まめまめ日和

40代からの日々の生き方、暮らし クラウドソーシングを利用したしごとについて

暮らし

「万次郎かぼちゃっって、どう違うのん?」とオットが言うから

冬至でした。 オットはかぼちゃとか、さつまいもとか、繊維たっぷりなのに甘みがある野菜が嫌いなのです。焼き芋とかね、美味しいのにね。 ですが、かぼちゃスープにすれば、食べてくれるし一気になくなるので、我が家のかぼちゃの消費は、だいたいかぼちゃ…

そういえば、水道代報告してませんでした。節水どうなった?

9月に始めた節水でしたが、どうなったかご報告しておりませんでした。 11月の中旬に、水道代の請求が来ましたよ!

(11月)コストコに行ってきた!

日曜に思い立って、急きょコストコに行ってきました。 が、、、日曜午後のコストコはカオス。 わかってはいたんですが、やっぱりすごかったです。 オットが早々に疲れたので、今回はあまり買っていません。

松山ケンイチ・東出昌大 「聖の青春」を観てきました

松山ケンイチさんと東出昌大さんが、最近良く番宣出てますね。 松ケンが若くして夭折した棋士 村山聖さんを演じ、 東出くんが、現役棋士 羽生善治名人を演じた映画。 「聖(さとし)の青春」を観てきました。 satoshi-movie.jp

体調が悪いので甘酒づくり。今回はノンアルコール!

世間では、また胃腸炎のうわさをチラホラ聞きます。 お腹こそ壊していませんが、私も胃のあたりがおかしい・・・ ということで、また甘酒つくります。

台所のふきんを煮洗いする方法。重曹を使うバージョン

我が家では、無印良品で人気の落ちワタふきんを食器拭き用と台拭き用で使っています。 しかし、多少色は違えど同じ物なので、台拭き用には、マジックで「だいふき」と書いています。 日頃のお手入れは、食器拭き用も台拭き用も、食器用洗剤で手洗いして、レ…

洋服をやっと処分しましたー。やっぱりオンシーズンのものが売れるんだよね。

やっと処分しました。 洋服。 断捨離宣言が7月

気になってた九州パンケーキを焼いてみました。

カンブリア宮殿にも取り上げられたことのある「九州パンケーキ」 前々からネット上では、チラチラ気にしていたのですが、最近近くのスーパーで取り扱いがあるように! 買ってきました。 そして、焼いてみました。

コストコのはちみつ ハニーベアではちみつナッツ(ハニーナッツ)を作りましたよ。

コストコで買ったはちみつ。 カークランド ハニーベア 600ml 3本セットで買いました。 まだ1本目なんですが、クッキー作ったり、紅茶に入れたりしてはいるんですが、なかなか減らない。

お砂糖なし。はちみつクッキーを作りました。

小腹すいたなーと思ったのですが、チョコしかない。 チョコっていう気分でもないけど、いつものクッキーは少し砂糖が気になるしなぁと思っていたら、クックパッドでレシピをみつけました。

水切りヨーグルトでチーズケーキ(風)。

冷蔵庫にあった1㌔ヨーグルト。 暑さが和らいだ途端に食べる量が減り、賞味期限が近づいてきました。 前々から気になっていた水切りヨーグルトでチーズケーキ作りました。 でも、ほとんど写真撮るの忘れたのです。。。

どうしてこうなった。。。ワイヤーカゴ(ワイヤーバスケット?)作った。

ワイヤーカゴかわいいよね。 多肉を飾ったり、エアープランツを飾ったり( *´艸`)できるしね! なんて思って、 前々から気になっていたワイヤーのカゴを作ったのだけど・・・・ おかしいなぁ。

(10月)コストコに行ってきた!

実は先日、コストコに再び行ってきました。 道がわかると、不思議や不思議と近く感じるんですよね。 ハロウィン前だし開店同時か、夕方かと思っていたのですが、寝坊したので夕方に。

Tシャツヤーンとズパゲッティの使い道はほぼ同じ。

最近「ズパゲッティ」という糸があることを発見。 「なんだそれ美味しいの?」って思っていたら、どうやら、Tシャツヤーンのようなものらしい。 ズパゲッティで編まれたバッグが流行っていたらしく、主婦向けの雑誌の表紙にもなったり。

今年は全力で多肉を増殖させることにしました。

秋です。 割と多くの種類の多肉の植え替えのシーズンです。 いつもだったら、無理やり寄せ植えにしたり、 落ちた葉っぱも、そのまま適当に放置するのですが、 今年は全力で増やすことにしました。 とにかく葉さし といっても、バーミキュライトに、とにかく…

もう着ないTシャツのリサイクル。Tシャツヤーンの作り方

あまりにボロすぎて売る気にならないので、処分しようと思っていたTシャツ。 ヨレヨレなものばかりで、いつもだったらカットして、掃除用にストックするのですが、今回は、気になっていたTシャツヤーンを作ってみることにしました。

深夜に急に戦慄が走る!?自律神経ガタガタらしい。

季節の変わり目・・・とか言いながら、台風はポコポコできて夏日だーとか言っているのですが、全国の天気とかみると、やっぱり秋なんですね。 まだイチョウの葉は色づいてませんけど、銀杏がめっちゃ落ちています。 くさいです。 本当は拾いたいのですが、集…

多肉植物の栽培。やっぱり各特徴を把握したほうがいい。

今大人気の多肉植物・・・。 寄せ植えとかカワイイですよね。 私も一応、趣味・・と言いたい。そろそろ。 でも、今年の夏は(も!?)枯れまくりましたorz。

水道代が高いので② 節水シャワーヘッドに交換してみました。

節水モードの勢いで、シャワーヘッドも交換いたしました。 1週間ほど使ったので、使い心地を書いておきたいと思います。

そろそろ衣替え。私のキーワードは「来年も着たいかなぁ」で処分です。

朝晩がずいぶん冷えるようになってきました。 うっかりすると、足先がつめたーくなっているので、足首に小さなレッグウォーマーをしたりしています。 そろそろ衣替えです。 衣替えのときにこそ、断捨離ですね。

水道代が高いので①節水したくて浄水器を買う。

皆さんのお宅の水道代、おいくらぐらいですか・・・? 最近、我が家の水道代は実は高いのではないか、とやっと気づいた私です。 気になったので、最近ネットで検索したりしてたのですが、 どうやら、我が家はやっぱり高いようです。

お財布がなくても、なんとかなってしまう電子マネー。

お昼ごはんにおにぎりを握ったのですが、 「そうだ、公園で食べよう」と思い、だったら、駅の近くに、量り売りのお惣菜屋さんがあるから、おかず買おう!!!と思って、いそいそと出かけました。

IKEA(イケア)さんが電話帳かのようにカタログを置いてった。

以前住んでいたところは、電話帳が配られた記憶があまりないのですが、 今の住まいでは、久々のタウンページを目にしました。 通販カタログも好きで良く取り寄せます。 オットは「邪魔」と言いますが(;'∀') 今日も、1冊ポストに投函されていました。

(9月)全然シンプルじゃないな。コストコ行ってきた!

シンプルな生活からは程遠い店。 でも、行くだけでアミューズメント。 ほどほど楽しい気分になれる店。 コストコ。 www.costco.co.jp 久々に行ってきました。

アラフォーの白髪と抜け毛・・・haru(ハル)黒髪スカルプ・プロシャンプーを使い続けている理由。

アラフォーになって気になり始めた髪のトラブル。昔から「サラツヤ」で、光にすけるとほのかに茶色い私の髪だったのに、、ここ数年は白髪交じりで頭頂部が気になるようになってきました。 そんな私が、ここ2年ほど、なんだかんだと愛用しているのが、haru(…

お薬飲み忘れチェックすることにしました。

歯茎の腫れがひかず、顎下から頸部がピリピリ。 ピリピリした傷みのときは神経がやられていると思うので、怖くなって受診しました。 はぁ、また医療費が・・・。

行正り香さんのホタテと枝豆のわさびパスタ。

お昼に何作ろうかなーと思って冷蔵庫を見たら、ホタテ。 緑がほしいなーと思って冷凍庫を見たら枝豆。 で、検索したら見つけた(*´з`)わさびのパスタ作りました。

[お題スロット】愛用しているもの。あずきのホットパック。

お題「愛用しているもの」 さてなんでしょう。 また夏バテしています。 8月の初旬に受けた健康診断の結果を受け取ってきました。 おおむね基準値内でしたが結構基準値ギリギリのものも。 だいたいが、腎臓・肝臓という身体の浄化を担っているあたりでした。…

ミューズリーでざくざくクッキーを作りました。

「酒のやまや」ってお店はご存じでしょうか? てっきりお酒しか置いてないと思っていたので足を踏み入れたことがなかったんです。 が、先日、お中元用のビールとジュースのセットを買うのに初めて行ったんですが、輸入食品を結構おいてるじゃないですか!? …

ハッカ油で虫よけスプレーを作る。

義実家は山の方にあるのですが、ちょっと油断すると蚊に刺されます。 オットといると、必ず私が刺されます。納得がいかない。 いつもは、虫よけスプレーをかけたりするのですが、せっかくハッカ油があるので、ここでも利用しちゃえ、と。 作りました、虫よけ…