
ひさびさクラフトマーケットへGO!

珍しく早起きしまして、最近あちこちで催されるようなマーケットみたいのに行ってきました。
オットが一緒でしたので、結局クラフト系はゆっくり見たりできず。。。
陶器のブローチとかほしかったなと思ったけど、でも、実のところ、自分でも作れるんじゃないかと思ったり。

でも、多肉2種と、渋皮栗たっぷりのタルト、クッキーの詰め合わせをゲットし、
タイの鶏飯を食べて、ひとまず満足。


f:id:mikanbkr:20151128160913j:plain:w300


最近は、あちこちで大小さまざまなマーケットがあります。
色んな作家さんや、食品製造の技術のある方たちが、店舗を出して、お客さんととても近い距離で販売をしています。

私の友達も、好きなことをやっていたら、いつのまにか、ネットショップを持つまでになっていました。
どうやら、昨年くらいからは、色んな人と繋がって、経営とか、長く続けることを考えて、本格的に運営をしているようです。
ロハスフェスタとかに出店しているのかな。

でも、そういう人ばかりではなくて、出展者には、たぶん色々な背景の方が、まだまだ混在していて、いつもは会社員だったり、主婦だったりしながら、活動をしている人も多そう。

その方が、やっぱり面白い。

フリマが盛んだったころ、最初は、素人というか、本当に家にあるものを売る、出店するのが楽しいという方が多かったのに、いつのまにか「業者」ばかりになって、急に面白くなくなったなぁ。


多様な仕事、多様な楽しみという位置づけで、息の長いイベントになってくれますように。