まめまめ日和

40代からのまめまめしい(?)毎日。

こねないパン

栗原はるみさんの雑誌でも有名になった、
「こねないパン」

色々なレシピがあるようですが、ネットで見つけたレシピで
仕込みました。

実は、オーバーナイト発酵のものは、何度か試しているのですが、どうにもこうにも失敗。
失敗しないレシピって書いてあるのに・・・・。
まぁ、そもそも、うちのオーブンの温度設定が低いからじゃないかと考えておりますが・・・。


今回は、低温長時間発酵ではないので、
ドライイーストは強力粉300gに対して、小さじ1と、しっかり入れていますな。
サフのイースト使用。


14:00ごろから1次発酵開始。

f:id:mikanbkr:20151213142553j:plain

2時間後。
どうかな?

f:id:mikanbkr:20151213160515j:plain

なんか発酵がたりない気もするんだけど(2倍くらいになるらしいが、どうみても1.5倍程度・・・)
丸めてみた。


f:id:mikanbkr:20151213160548j:plain


16:00ごろから2次発酵開始。
ルクルーゼ使用。

17:00すぎ

f:id:mikanbkr:20151213171316j:plain

210度で予熱。
蓋をしたまま、200度に下げて30分。

その後、蓋を外して30分と思ったのですが、10分くらいで焦げてきたので、アルミホイルをのせて、25分くらいで終了。


f:id:mikanbkr:20151213182008j:plain

しばらく置いておくと、パチパチっと音がします。

さて、味はどうかなぁ。。。