
ピロピロワカメを採る!>洗濯機を掃除する

暮らし 暮らし₋生活の知恵

洗濯機のピロピロワカメが、かなりストレスになってきたので、久々にやります。

f:id:mikanbkr:20151223115912j:plain:w300


  • お湯を運ぶのが面倒なので、水を溜めて、ポットの湯を、2回ばかし加える。(気持ちの問題)
  • 洗面器に、酸素系漂白剤750gを入れ、熱湯をそそいでシュワシュワしたものを、洗濯機に流し込み、1分くらい、洗濯機をまわす。

(このとき、身体に悪そうな匂いがするので、気になる方はマスク、手袋、メガネ)

  • 8時間以上放置。(可能なら時々混ぜると良いが、外出前とか、休日前の夜とかが良いのでは?)

その後・・・・写真を撮ろうと思っていたら、留守中にオットが掬ってくれていました。
その残骸が、洗面所にあったのですが・・・ちょっと、載せるのがはばかられたので、ご想像にお任せします。

  • 2~3回 真水で洗濯機を回して、ピロピロが出ないことを確認してから、衣類は洗濯したほうがよさそう。


水でこれなので、ちゃんと40度くらいのお湯でやったらどうだったんかなぁと思います。