
胃が痛い。飲む点滴>甘酒を作る。

暮らし 暮らし₋食べ物 暮らし₋健康・養生

今日帰宅してから、胃が痛くてしょうがないのです。。。。

で、ご飯を食べるのも辛そうなので(作るのも面倒)、前から気になっておりました、甘酒を作ってみることに。

f:id:mikanbkr:20160102165900j:plain:w300

魚沼の酒蔵のものだそうです。

酒粕を買ってきたのだけど、なんと「飲む点滴」にあたる甘酒は、

酒粕から作るのではないらしい( ゚Д゚)

胃腸炎に甘酒を!甘酒は飲む点滴です
qol-style.info


本当は、もち米と麹で作るとな・・・。
しかし、まぁ、半減でも、ないよりはましだと思うので・・・。


  • 水2カップ
  • 酒粕50g
  • 黒糖(しかなかったので・・・)大さじ2杯+α
  • 塩少々


水を煮立たせて、酒粕を加え、火を止めて溶かしてから、砂糖・塩を入れて煮立たせるだけでした。



・・・結果、すごい色になりました。。


f:id:mikanbkr:20160102165956j:plain:w300

ま、身体はあたたまります。

酒粕のほうは、アルコールが入ってます。飲んだら運転しちゃだめ!ですよ