まだまだ胃が痛い>「やまやのうまだし」でうどん

おはようございます。

胃が痛いです。。。

正確にはみぞおちの右側なので、胃なのかはわからんのですが・・・
季節の変わり目になると、この症状はよく起きていて、ひどいときは、点滴したり、胃カメラも飲んでおります。

・・・・・暴飲暴食ですよね、たぶん。

痛みがあると、食欲も落ちるので、昨日の昼までは流動食でした。(ウィダーインゼリーとか、プリンとか・・・・)買い物に行っても、食べたいものがないので、結局、あまり買わず、唯一食べたいものが、うどん。。。


帰ってきて、気づいたのですが、麺つゆ切らしてた・・・。
が、ありました、ありましたよ

f:id:mikanbkr:20160104100937j:plain:w300

「やまやのうまだし」
博多うまだし あご入り【通販・お取り寄せ】料理上手は出汁(だし)上手|やまやの食卓


福岡のやまやの明太子をお土産に貰ったときに入ってたハガキで「無料で」いただきました!醤油とか塩とかも入っているので、これを煮出すだけで、あっさりした、透明なおつゆができるのです。私は、特に味を追加しなくても、十分美味しいと思います。


昨晩は、それで、うどんを作って食べました。
正月も終わり、蒲鉾が普段のお値段になっていたので、蒲鉾を入れました。正月用の蒲鉾は、お魚が違うのか、季節価格なのか、普段の3~4倍の値段のものしか、お店に並ばなくなります。。。。


たぶん、今日のお昼も、うどんになると思います。

夜は・・・・茶碗蒸しにでもしようかなぁ。