まめまめ日和

40代からのまめまめしい(?)毎日。

多肉初心者>リトープスが枯れかけている。。。

実は、多肉植物好きです。
最近流行しているようですが、古くは、うちの父親が育てておりました。
うちの父は、まぁまぁ「グリーンフィンガー」を持っていて、
昔から盆栽だの、花だの、畑だの、それなりに育てては、散財していたようです。

さすがに、老い先を考えて縮小しているようですが、実家には、まだまだ名残りがあります。

(愚痴になりますが、多動は父の血を受けついだに違いありませんが、貧乏は受け継いだのに、器用は受け継がなかった。)

さて、20代までは、まったく興味がなく、父への反抗心もあって手を出さなかった植物。。。
30代になり、趣味のひとつも・・・という頃に、実家のやつを少し貰って来たら、
何でも枯らす私のフィンガーでも、枯れずに生きている個体が( ゚Д゚)

そこから始まった多肉収集。
といっても、たいして集めておりませんが、数種類がベランダにおります。

しかし・・・
中でも、ことのほか、気にしていたリトープスが、、、、
枯れかかっている。。。。

f:id:mikanbkr:20160202201933j:plain:w300


たぶん、かなり枯れかかっている・・・・。
f:id:mikanbkr:20160202201929j:plain:w300

伊豆のシャボテン公園で買ったのが数年前で、そこから分頭もして、元気だったのに、
昨夏に1個体溶けてしまい(おそらく、暑さと蒸れ)、怖くて水があげられなくなった。。。

なんとか植え替えはしてみたものの、シワシワになる一方です・・・。
たぶん、脱皮とかそういうのではない気がするんだよなぁ・・・
秋に、花が咲いたんだけどなー。。。。

ちゃんと勉強しないからぁ・・・・。