
また、歯です。

最近のニュースで、虫歯菌が脳出血に関与しているとトピックになってたけど、

ネット検索かけたら、こんな資料もあった。

 

脳出血や炎症性大腸炎を 誘因・増悪する虫歯菌の検出方法」

国立大学法人浜松医科大学 医学部薬理学講座 教授 梅村 和夫

http://shingi.jst.go.jp/abst/p/12/1242/chubu09.pdf

 

以前も書きましたが、わたくし、とにもかくにも歯が弱い・・・。

mikanbkr.hatenablog.com

 

虫歯だらけです。

歯はつぎはぎ。

30すぎまで、乳歯1本残存。。。。

現在、インプラント1本あり。

10代のころから、歯ぎしりがひどくて、顎関節症と歯の摩耗、亀裂。

ボロボロ・・・。

 

そして、最近発見しました・・・

一番奥の歯のかぶせもの銀歯が、おそらく歯ぎしりで、一部だけ穴が空いています。

生活に支障はないのですが、銀歯がこわいのは、この隙間から虫歯になること。。。

この機会にセラミックにしたい気持ちもあるけど、自費だしなぁ・・・・。

 

歯は本当に大事。

美味しいものをずーっと食べるためにも、脳への刺激としても。

美容的にも。

コンプレックスにも繋がります。

口の中の最近は、加齢とともに、肺炎の原因にだってなります。

 

今は、歯科も予防歯科にかなり力を入れているとことが多いみたいですね。

お金はかかるけど、大事にしていかねばねぇ・・・。

 

はぁ・・・・。

また通うのかー。