まめまめ日和

40代からのまめまめしい(?)毎日。

車庫証明の申請をする。>管理会社さん、もう少し説明したほうが・・・。

引っ越しから14日以内に車庫証明が必要ということで、

時間もあるし、以前も自分でやったことがあるし、

今回も自分でやるかぁと思って、ネット検索。

 

ネットから書類をダウンロードして、手順を眺めていたら、

大家さん(管理会社)のハンコが必要とのこと。

 

で、管理会社に電話して、ハンコが欲しい旨を伝えたら

担当さん、何の説明もなく、

 

「こちらで車庫証明を今日発送します。5400円振り込んでください」

 

(・・?

 

こちらは、ハンコが欲しいといったのに。

自分で申請したら3000円くらいで済むのになー。

 

 

もうさ、お金払っても、楽なので、別にいいんですが、

なんかすっきりしなかったのと、ちょっと、この担当さんが気になったので、しつこく確認。

 

「ハンコだけはもらえないってことですかね?」

「自分でやるということは、できないってことですかね??」

  

お相手さん、考えていることが、口からでるタイプのようで、

返事しながら、「いや、ダメだ」「これでいいんだよな?」

とか言っております。

「ふつうは、ディーラーさんとかがやってくれるんですよ」とかいうし。

いや、そんなん知ってるわ。

ふつうで、まとめるなよ。

自分でできるから、やろうとしてるんですよ。

 

結果「管理会社が手数料をとって、全部手配してくれる。それしかできない」

 

ということでした。

 

電話って、難しいね。

でも、面白かったわー。