まめまめ日和

40代からのまめまめしい(?)毎日。

前住人宛のメール便の対応

引っ越しをすると、昔は、郵便物の転送だけで良かったのだけど、今は、各社がメール便(ひとまずまとめます)でポスト投函というのが、たくさんあります。

 

今日帰宅したら、自分宛てのメール便のほかに、前住人さんあての通販カタログが届いていました。

 

郵便物の場合は、「誤配達」って付箋(メモ)を貼って、ポストに投函すればいいのですが、今回は、郵便ではないらしい。

www.post.japanpost.jp

 

 (余談ですが、HPでは「付箋を貼って」と書いてあるのですが、今時は、「付箋」というと「貼ってはがせる付箋」のイメージではないですか?私だけ?「テープでとれないように」とか書かなくて平気かな??)

 

封筒に、配達元の通販会社の連絡先が書いてあったので、試しに電話連絡をしてみたところ、「3~5日中に回収に来てくれる」とのこと。

 

時間指定ができるか聞いてみたら、配達の合間をぬっての回収になるためできないというので、さすがに、そんな見通しのないことに、家にいるのもなぁと思って「うーん・・・そうですかぁ・・・」と言葉を濁してしまいました。

そしたら先方が「お手数ですが、廃棄をしていただけますか??」と言ってくださったので、もちろんOKと了承いたしました。

 

私は、カタログは見るだけでも好きなので、自分のところに、ちゃんと届いてほしいのもあって、ある程度登録がはっきりしている通販会社さんは、意識して早々と住所変更を行うようにしています。

 

でも、1回だけサンプルを貰うのに使った通販会社とか、実店舗で会員登録をした場合(コンタクトレンズ屋さんとか)とか、次の住民さんにご迷惑をおかけしていたんだろうなぁと反省です。

 

個人情報ですしね。なんとか、できる範囲は後処理がんばります。