
祭の日の今日

考えたこと 考えたこと₋プライベート

地元の祭の日の今日。

 
ばあちゃん、旅に出ました。
 
一昨日風呂に入れてもらって、綺麗な肌で、浮腫もなく、エンゼルケアしてもらったあとは、口紅も、さしてもらい、穏やかな顔で寝ているようです。
口は閉じませんでした、、、
 
朝、電話があって、両親、オット、私で面会に行きました。。まぁ落ち着いてるようにみえたので、オカンがほか二人と一旦自宅に帰り、片付けをするというので、一人で残って待っていました。
 
何度か、パチっと目が開いて、点滴を外そうとしたり、宙に手を伸ばしたりしていました。
なんやら、いつも通りにも見えたけど、看護師さんはちょっと違うって言われるので、ぼんやりみていました。

暇だったから、祭の動画見せたりしながら。
音だけでも。
 
f:id:mikanbkr:20160505110433j:plain

 
なんかー、時々宙を見ながら、呼吸のせいとも思うのですが、うなずいたり、首ふったりしとるようにみえるんですよねー。
 
オカンが戻ったので、お昼のパンでも買いに行こうかなと思って部屋を出るところで、看護師さんが来てくれたから、血圧だけでも聞こうかなあと思って部屋に戻りました。
 
そしたら、
 
血圧を測ってくれているときに、急に身体に緊張が入り、、、、
 
そのまま、逝きました。
 
ばあちゃん、一人娘と、一人孫に看取られて虹の橋を渡りました。
オカンが戻ってくるの待ってたんかね。

13時過ぎでした。
 
じいちゃん、迎えにきとるかな。
20年経っとるからなぁ、、、わからんかもなぁ、、、
 
焼香に来てくれてた、おじちゃんおばちゃんたちの話を聞くとね、ばぁちゃんの孫で良かったと思うたよ。
 
休みなのに、エンゼルケアに来てくれたスタッフさんの話を聞いたら、どうせボケるなら、ばあちゃんみたいにボケたいと思うたよ。。
 
短い間でしたが、ここで見守ってくれてた皆さん、ありがとうございました。
 
また、ばあちゃんネタは書くと思います。