読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美容院難民>1200円カットに行ってみたら、意外と良かった。なんだ、もっと早くに行けば良かった。

暮らし 暮らし₋生活の知恵

引っ越しをすると、とにかく毎回困るのが、「病院」と「美容院」。

「よ」のサイズが違うだけで、自分に合うところに会うまで大変なのは一緒なんだよねぇ・・・。

 

元々、美容院があまり得意ではなく、前髪なんかは衝動的に自分で切るし、後ろはくくってしまえばなんとかなるって思っていたのですが、年を重ねてきたら、だんだん、白髪が目立ってきたのと、頭頂の髪の量が減ってきたので、縛ってテンションをかけてはいけない・・・と思いまして、ひたすらホットペッパーに頼って検索していましたが・・・

   

  

なんか、モデルさんもスタイリストさんも若い方が多く、なかなか決めきれずにおりました。

 

結局選んだのはシンプル、明快「1200円カット」

 

お昼にクリーニングを取りに行ったら、お店の方が配達中で留守で受け取れず、、、

お茶するのも、ファミレスくらいしかないし・・・とウロウロしてましたところ、目に留まりました。

 

1200円のonly cut box。

カット専門店 オンリーカットボックス|トップページ

 

黒が基調で、男性向けなのかなぁと思ってたんですが、普通におば様が利用されてたりしたので、えいっと入ってみました。

 

結果・・・・

 

良かった(*'ω'*)ノ

 

スタイリング剤つけないで行くから、シャンプーなんていらないし・・・

一般的に美容院に行くと、シャンプーがセットになってたりするんですよね。

(もしくは、断りにくいというか)

カラーやパーマをするのには、スタイリング剤付けてたりするとかは、薬剤の反応が悪くなるのかな、と思うので必要だとは思いますが・・・・

 

私・・・

 

流行りの髪型よくわかんないし
オシャレ・・・というわけでもないし
カラーもパーマも、キシキシするからしないし、

朝もスタイリング剤つけないし

接客も面倒だし

 

・・・・シャンプーいる?

 

今回の担当さんは、

 

「2か月伸びた分切ってもらえれば・・・」の微妙な注文にも、「2~3cmくらいですかね。ここすいてあるし、軽くしましょうか、内側に入るようにね。うーん、朝簡単なのは、ボブですよね、やっぱり」と、ちゃちゃっと応じてくださり、殆ど余計な会話もなく、あっというまにカット終了でした。

 

 これで1200円。

予約しようか迷ってた美容院に行ったら4000円・・・・。

 

券売機でチケットを買って、順番を待つ(今回は待ち時間なし)というシステムらしく、流れ作業ですね。

首元などについた髪は掃除機みたいので吸ってくれますが、髪の刺さりやすい素材(ニットとか)では行かないほうがいいかもです。

今回は、襟もとの広めのTシャツだったので、まったく問題なし。

 

世の中には1000円のところも結構あるし、最近は若い女性も使ったりしているらしいです。

 

一般的に、皆さん、どれくらいの期間で美容院に行っているのかわからないのですが、ショートカットやボブなど、毛先のパサつきやはねが気になる長さの場合は、お値段を抑えてこまめに切るのもありかと・・・・(個人の考えですが)

matome.naver.jp

 

 

買い物でも、旅行でも、別の目的で使ったらいい。

 帰りにセールのしまむらで帽子と、夏物イージーパンツを買いました。それぞれ900円でした。

 

イージーパンツについては、試着をした後に、どうみても同じものなんだけど、1000円も値段安いものを見つけまして・・・。お店の人に聞いたのですが、どうやら同じなんだけど「セールに入ってきたもの」と「お店に直接入ってきたもの」で違うとしか教えてくれませんでした。一応安い方も試着して同じことを確認してから、もちろん1000円安い方を飼いました。それで900円。

 

ビバしまむら( *´艸`)

 

 

さらに帰りに本屋に寄ったら、熊本の特集コーナーを見つけました。

ガイドブックにたくさんのお店。被害にあったお店もあるんだろうな、と思いますが、魅力的なお店がたくさんあります。

雑誌の見せ方が上手なんだけど、見せたくなるような土地なんだろうと思います。

魅力的な大地。

どうぞ、少しでも穏やかな夏を迎えられますように・・・。

  

感動の阿蘇(モコスムックシリーズ)

感動の阿蘇(モコスムックシリーズ)

 

 行ってみたいなぁ。

しまむら・・・我慢して貯金でも良かったか?

 

 

と、その前に・・・次は歯医者を探さねば・・・。