まめまめ日和

40代からのまめまめしい(?)毎日。

【私の好きなもの100】福岡県茶業青年団の蓋のない急須「玄(KURO)」

私の好きなもの100個

 

f:id:mikanbkr:20160601102054j:plain

 

義母から「最近の若い人たちは、コーヒーだもんね・・・」と言われましたが、いやいや、我が家は結構お茶好きです。緑茶も玄米茶も麦茶も飲むし、ほうじ茶も好きです。

うちの実家では、番茶といえば、ほうじ茶で、麦茶の代わりに常備されていました。

ばーちゃんが、いつもヤカンに沸かしてくれていました。

 

でも、急須で上手に入れられないんですよね。だから、ペットボトルか、ティーバックのものばかり買ってしまってました。

 

先月、義実家で使わせてもらった蓋のない急須が、すごく扱いやすくて、そのとき飲んだお茶も美味しかったので、やっぱり自宅にも欲しいなぁと思って、食器売り場を眺めたりしていたのですが、なかなかないもんですねぇ。

 

そういうときに、頼りになるのはやっぱりネットですね。

検索をかけたらあっという間に引っかかってきたので、画像表示をして順番に見ていきました。何やらつるんとした、色も「塗りました」って感じのものが多い中、ふと目に止まったのが、こちらの玄(KURO)でした。

 

「福岡県茶業青年団」さんのオリジナルなんだそうです。

最近は、農業にしても、福祉にしても、これまであまりデザインとか「売り方」の手が入ってなかったところが、どんどんどんどんオシャレになってきている気がします。

 

 

f:id:mikanbkr:20160601102108j:plain

手触り良し、丸み良し。茶葉のデザインも好き。

 
 
 
全体的に丸みがあって、持ち手も手に収まり持ちやすい。
 
写真上の方見にくいのですが、蓋だけではなく、茶こしもなく、ネットが取り付けられています。
お湯を入れて待っていると、お茶っぱが開いてくるのが見えます。
注ぐときも、こぼれがなくて、ストレスが少ない!(これが心的に、結構大きかった)。
 
洗うのも、お湯を入れて三角コーナーに流せばほぼ綺麗に流れるので、あとは、ちょっとすすぐだけです。
水で洗うように、と書いてありますが、ちょっと洗剤で洗ったりもしています。
 
肝心の味ですが・・・
茶葉をしっかり開かせるからなのか、お湯が適度に冷めるからなのか、わかりませんが、美味しく入る(気がします)。
 
この機会に、茶葉も、色々試してみたいです。
九州も有名な茶どころが色々あるんですね。
お取り寄せしてみようかな。
 
中国茶や、紅茶にも使えるとのことなので、楽しみです。
 
 
 

ご訪問ありがとうございました。

参加しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへにほんブログ村