まめまめ日和

40代からのまめまめしい(?)毎日。

【私の好きなもの100】豆!!!象印ステンレスフードジャーで大豆の水煮ができた。3時間放置でツヤツヤ!!

私の好きなもの100個

豆!豆!豆!

 うちのオットは、豆があまり好きではないのですが、私は、それこそ、好きなものなので、気持ち悪くなるまで(=_=)食べるタイプです。

前住んでいたところでは、5月ごろには、隣のお家の無人販売(100円)でソラマメが並ぶので、休みの日の朝になると100円玉を数枚握りしめて、隣の家の小屋をのぞきに行き、まぁ、2袋は買いましたね・・・。

すごく丁寧に作物を作られているお家で、早く行かないとすぐなくなってしまうんです。いつも畑を眺めて「そろそろか?」と狙っていました。

 

さておき、

大豆の水煮やら、サラダビーンズやらも、むしゃむしゃ。

落花生も好きです。

ちょっと違うけど、アーモンドなどのナッツも大好き。

追加で別の機会に書こうかな。豆と、ナッツ、ドライフルーツほっておくと、ずっと食べているので危険な食べ物です。

あ、小豆も大好き。昔は、あんことか食べなかったんですけどねぇ・・・。

 

最近眠っているフードジャー・フードポットが使えるらしい!?

仕事をしていたときは、昼食を自分で用意しなければなりませんでした。

とにかく朝に弱く、料理の手際が悪い私は「お弁当を作る」ということができず、大体買い食いをしていました。オットも、お昼を自分で買っていたので、二人分と考えると、月々、結構な金額でした。

高校時代、仕事のあるオカンがお昼を用意してくれていたことを思い出すと、本当に有り難かったです。お弁当が無理なときはパンを買ってきてくれていました。そんなオカンは何を食べてたんだろう(TдT)

 

あぁ、また脱線してしまいました。

 

そんな適当なお昼の日々でしたが、象印のフードジャーを買ってからは、前日に作った汁物(豚汁、おでん、カレー、野菜スープ、豚角煮などなど)をフードジャーに入れて持っていく、という「我が家の食卓ご飯」を持っていくことができました。

朝、火を通してギリギリ容量まで入れると、お昼食べるころでも熱い。メニューによりますが、ヤケドしそうになることもありました。

たいしたメニューではないのに、食への満足度が高く、「買って良かったフードジャー」でしたが、最近はとんとお仕事がありませんでした。

 

そんなフードジャー、今の生活では棚の中で眠っておりましたが、今日、再び、脚光を浴びることに!!!!!

 

フードジャーで大豆の水煮を作ってみたよ!

豆は結構膨らむので、北海道産 大豆50gで試行します。

使用したのは、象印フードジャー 350ccのもの(のはず)

f:id:mikanbkr:20160602145905j:image

フードジャーに入れて、熱湯をそそいだら、一度蓋をしてジャカジャカ振って、お湯を一度捨てました。

(以前、おかゆを作るレシピで、同じ方法でお米を洗っていたので)

 

表皮がシワシワに・・・・。

大丈夫かな・・・ヽ(TдT)ノ

f:id:mikanbkr:20160602145912j:image

 

気を取り直して、フードジャーに戻して、再び熱湯を入れて蓋をしました。

f:id:mikanbkr:20160602145918j:image

 

 

3時間後。

 

(゜o゜)!!!!????

 f:id:mikanbkr:20160602181648j:image

 
ツヤプリですよ?

f:id:mikanbkr:20160602181702j:image
 

 一粒つまんでみました。

水煮パックのものよりも、ぷりぷりで、コリッと歯ごたえが少し残る感じです。

でも、芯がある感じではありません。

 

これ、うまーい!!!!! 

 

今日は、玉ねぎスライス、きゅうり、トマトを一緒に、オリーブオイルと、塩こしょう、お酢、バジル、オレガノであえて食べました。さっぱり夏サラダでした。

 

水筒でも可。ただし数時間後もちゃんと保温の性能があるものを。

 今回成功したのは、ちゃんと3時間後も保温できていたからだと思います。

 

 以前は、可愛い雑貨屋で買った、機能はあまり考慮せず、柄とか色を重視した水筒を使っていたのですが、それらは、朝熱々で入れた飲み物も、昼にはすっかり冷めていました。逆に、夏場は、冷えた飲み物を入れても、昼頃には常温になっているという、冷え性な私には優れもの?でした。

 それはそれで使い勝手は悪くなかったのですが、仕事に疲れきったある日、どうしても乗り換え駅でコーヒーが飲みたくて入った駅ナカのコーヒーショップで、衝動的に見つけたスイカペンギンの水筒。それが象印のものでした。

 

帰ってから「また無駄遣いしたなぁ・・・」と落ち込んだのですが、いざ使ってみると・・・

 

目からウロコ(゜o゜)が。。。。

朝入れたコーヒーが、昼でも熱い!!!前の水筒ではこんなことなかった!!!

 

それ以来、やっぱり、値段だけではなく、機能って大事だなぁと思っています。

じゃぁ、なんでも機能MAXなものを買うかっていうと、そうではなく、もちろん、今の我が家で出せる金額のものを選んでいますよ。

 

繰り返しますが、もし、今回の方法で、大豆を戻すのであれば、できれば、ちゃんと保温機能があるものを用意したほうがいいと思います(*´▽`*)

 

個人的にはスタンレー使ってみたいけどね。

また物を増やしちゃうので我慢です。

 

ご訪問ありがとうございました。

参加しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへにほんブログ村