
日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK。食パンを作っても、すぐなくなるのでリピートしてます。

こんにちは。

 

先日購入しました

 

mikanbkr.hatenablog.com

 

我が家にはかなり良いです。2日に1度のペースで焼いています。

2日もすればなくなるので・・・。

何故なら5枚切りしておくと、大体、端っこの1枚をオットがつまみ食いをして、4枚になるから。

 

今日も作っています。

 

一次発酵から撮ってみた。

レシピを丸々紹介するのは、著作権的にたぶんやってはいけないことなので、分量は本誌をお読みくださいね。

 

室温27℃ 湿度63%

 
一次発酵。

f:id:mikanbkr:20160606203918j:image

50分後 2倍くらい?

f:id:mikanbkr:20160606203928j:image
 
 
 
ガスを抜いたのでお休み中です。1回目のガス抜き撮るの忘れました。
今回はぬれ布巾をかけましたが、ボウルをひっくり返してかぶせておけば良いと思います。

f:id:mikanbkr:20160606203834j:image
 
10分後。平たくなるように、上から手で押してガス抜きをしました。

f:id:mikanbkr:20160606204002j:image
 
 
左右から折りたたみます。

f:id:mikanbkr:20160606204107j:image

さらに、上下を重ねて折りたたむと、少し丸くなってきますね。
これをひっくり返して、両手で左右から包み込むように水平に回転させると形が整います。
 
ちょっと、陶芸家になった気持ち(イメージ)でやると、そこそこ上手くいきます。

f:id:mikanbkr:20160606204053j:image
 
 
バターを塗った型に入れて2次発酵です。
60分発酵ですが、40分でタイマーをセットします。
タイマーが鳴ったら、オーブンの予熱を始めます。
 
うちのオーブンは予熱に時間がかかるので、うっかり忘れると醗酵しすぎてしまうことがあるのです。
 
ご自宅のオーブンに合わせて、予熱時間をとってくださいね。


f:id:mikanbkr:20160606204042j:image
 
おおお(*´▽`*)
今日も、よく発酵しました。ラップが・・・。


f:id:mikanbkr:20160606204023j:image
 
うちの オーブンだと、入れてから15分くらいで結構焼き色がついてくるので、途中、アルミホイルをぺらっと上にかけておきます。
 
今回はちょっといびつでしたが、十分です。
f:id:mikanbkr:20160606203648j:image
 
ね。
f:id:mikanbkr:20160606203702j:image
 
取り出して、網の上で冷ましましょう。
型に入れたままだったり、お皿の上で冷ますと、水分が貯まってべちゃべちゃになってしまいますので、何かしら風が通りそうなものを準備しましょう。
 
 
これは、本当に買って良かったです。
 
あえていうなら、型がですね、折り紙みたいに折られているところがあるのですが、そこに水や汚れが残りやすいので、ちゃんとお手入れをしていないと、サビてきてしまうのではないかと思います。
(これについては、たしか冊子にも書いてありました)
 
食パンの型って、スーパーとか、ホームセンター程度では、あまり売ってないので、長く使いたいですもんね。
 
ホームベーカリーで作れば、楽なんだろうなと思うのですが、パンをこねている、ほんの10分くらいって、ルーティンな動作なので気持ちがフラットになって良いです。
前も書いたかなぁ。
あ、「ルーティン」て一時期ブームになりましたね。
(2019年は、日本でラクビーワールドカップ開催です(*´▽`*))
 
詳しい機序は知りませんが、「作業」というのは、心を整えることに、一定の効果があるんでしょうね。
 
シンプルに作業して落ち着いて、美味しいものを食べて満たされる、ありがたいことです。
 
 
 

ご訪問ありがとうございました。

参加しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへにほんブログ村

 

こんな記事もありますよ。

mikanbkr.hatenablog.com

 

ちぎりパンと同じく、Backe晶子さんのレシピと型です。
 
 
 

★☆★ご訪問ありがとうございました★☆★

参加しています♪クリックしていただけると大変うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

★☆★トラコミュにも参加中★☆★

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ暮らしまわりのこと*
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へライフスタイル、ライフ、暮らし、生活