まめまめ日和

40代からの日々の生き方、暮らし クラウドソーシングを利用したしごとについて

やっぱりグリーンフィンガーではないらしい。ミニトマトが・・・・尻腐れ病???ヽ(TдT)ノどなたか詳しい方いらしたらご助言ください・・・・。

ベランダのトマト。。。

実のお尻が黒くなっていきます。


f:id:mikanbkr:20160608090405j:image

 

 

尻腐れ病はトマト栽培でポピュラーな症状

ネットで検索をすると、素人判断上は尻ぐされ病の症状のようです。

尻腐れ症/住友化学園芸

いや、こんな衝撃的になるんですか?

 

どうやら、カルシウムの吸収バランスが崩れているのではないかということ。

トマト用培養土を使ったのですが、カルシウムCa不足なんでしょうか・・・。

水やりのタイミングも難しいからなぁ。。。。

最近曇り空が多く、ベランダゆえの日照不足もあると思うので、よくわかりません。

 

plaza.rakuten.co.jp

 

尻ぐされ病は、細菌感染のように個体全部がやられているわけではないらしいので、ひとまず安心ですが、効果的な対応方はあまりない様子。

 

 

 

①とりあえず、カルシウム剤加えてみようか

 

もうひとつ見つけたのが

②花房(花が咲いてきた枝)の反対側の枝を切り落として、葉に栄養が行き過ぎないようにする、という方法。

 

両方一度にやると、どっちが効果的だったかがわからなくはなるのですが、今回は実験というより、ミニトマトが食べたいので、両方やってみます。

 

ち、ちなみに・・・・ラディッシュさんは、収穫できませんでした・・・。

 

 

mikanbkr.hatenablog.com

 


 


f:id:mikanbkr:20160608090433j:image

紙コップもダメで、プランターでリベンジしましたが、この状態。

 

今回も多分失敗。

なぜーヽ(TдT)ノ

ラディッシュって簡単なんじゃないの?

 

植物を育てるのが上手な人について「グリーンフィンガー」を持っている人、という言い方を聞いたことがあります。

うちのオトンは割とグリーンフィンガー。盆栽、多肉など、たいして手入れをしていないようで、上手く育てます。

やっぱり、その血を受けついでいない。orz

 

 

ご訪問ありがとうございました。

参加しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへにほんブログ村