やっちまいました・・・。朝から豪快に鍋を焦がしました。さようなら味噌汁・・・。重曹で焦げ取りしました。

朝寝ぼけて起きて、昨日の残りの味噌汁鍋に火をつけて、PCを開いてしまったのが悪かった。

 

気が付いたら、味噌汁が焦げていました。。。

中身を捨ててみましたが。。。。

よくある、20㎝くらいのステンレス片手鍋。。。

綺麗に、輪になって焦げています・・・orz

f:id:mikanbkr:20160606143721j:image

 

 

重曹で焦げを浮かせる。

 

ご存じの方も多いとおり、鍋の焦げには重曹が使えます。

 

ほぼ日のカソウ研=家庭科学総合研究所(カソウケン)ほぼ日出張所

https://www.1101.com/kasoken/2003-05-16.html

 

幸い鍋は、アルミ鍋ではなく、ステンレス製でした。

アルミは、酸性や、アルカリ性の強いものと反応してしまいますからね。

 

水1Lくらいに、重曹大匙2
f:id:mikanbkr:20160606143728j:image

ぐつぐつ煮てみました。

うえー、、、こりゃまた邪悪な色・・・。

20分くらい煮ました。はぁ、節約も何もないなぁ。

f:id:mikanbkr:20160606143743j:image
 
その後、お湯を捨てて流水で、軽く焦げをこすったところ、ぺろりと剥がれました。

f:id:mikanbkr:20160606143731j:image
 
あとは、家庭用のキッチンスポンジでこすって、何とか、きれいになりました。
はぁ・・・。

f:id:mikanbkr:20160606143802j:image
何事もなくて良かったけれど、火元には気をつけたい・・・(戒め)

 

はぁぁ、朝から凹みました。

 

先日、お風呂場の水が一晩出ていた事件があった(こちらはオット)のですが、まだ、水はね、ちゃんと排水してればよいのですが、火は、被害が大きすぎます。

いや、水だって大変なんですが。

 

今回は、これくらいの被害で済んだし、焦げも取れたので良かったですが、集合住宅で火事を出すとか、どんだけ周囲に迷惑なんだ、と思うと気をつけないとと思います。

 

ちょうど引っ越して2か月が経ち、慣れてきたなぁというところなので、色々気が抜けています。

この他、自転車の運転とか、

自動車の運転とか、気をつけねばと改めて思いました。