サカタのたね「サカタコンシェル」に聞いてみました>ミニトマトの尻腐れ病疑いの件。

トマトの状態ご心配いただきありがとうございました。

 

サカタコンシェルに相談してみた。

 

ミニトマトについては、サカタのタネの「とってもアイコ」という苗だったので、

サカタのタネのホームページをのぞいてみたら、サカタコンシェルというサポートがあることを知りました。

 

こちら、対象の商品(おうち野菜、ころたん、サンパチェンス)の相談にプロの方々がのってくださるということです。

 

www.sakataseed.co.jp

 

電話かメールでの相談ができました。

メール相談のところに書いてあった、「こんな方におすすめ」の内容が、私にぴったりだったので、メールにいたしました。

メールフォームよりお客様の相談内容や画像を送っていただき、内容を確認してコンシェルジュが個別に回答します。 電話だとあせってしまい、質問したい内容がその場で出てこない方、落ち着いて質問がしたい方におすすめの方法です。 

 

即日・・・は無理でしたが、日をまたいでお返事がきました!

 

○○様メールありがとうございます。画像も拝見しました。

せっかく肥大した実の頂部が黒ずんでいますね、

これは尻腐れ症といい、カルシウム(石灰)不足による生理障害です。

コンテナ栽培では、水やりで用土中のカルシウムが流亡し、発生しやすいです。

またチッソ肥料が多いと、用土にカルシウムがあっても吸収が阻害されます。

 

対策は水溶性のカルシウム剤の用土散布や、水溶性カルシウム溶液の葉面散布が有効です。既に黒変した果実は回復しないので摘み取ります。

 

前回の記事でコメントいただいたのと見解は同じでしたね。 

mikanbkr.hatenablog.com

 

これで、返信全文です。

すごくシンプル(゜o゜)。

 

で、なんか、こういうのを書いているのって、ベテランのおじさんなのかなーってイメージがあって、パソコンの前で、さみだれ打ち(ひとさし指で一文字ずつ)で入力している姿を勝手に想像してしまいました。(←失礼すぎる)

 

妄想です。

あー、私がイラストを描けたらいいのにー。

 

全然違うのかもしれないけどね。

最近の中高年は、パソコン使いこなせる世代ですかね。さすがに。

 

ごめんなさい。

でも、ほっこりしました。

 

サカタコンシェルは電話、メールだけではなく、アプリも使える。

 

対象商品が限られますが、メールだけではなく、電話で直接相談もできるのは有り難いですね。

 

あとは、アプリがあるそうです。

これ、データとして残るみたいです!

 

f:id:mikanbkr:20160610090331p:plain

 

 

いいなぁ、サカタのタネバイトないかな(笑)

 

今日もありがとうございました。

 

 

ご訪問ありがとうございました。

参加しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへにほんブログ村