まめまめ日和

40代からの日々の生き方、暮らし クラウドソーシングを利用したしごとについて

【買って良かったもの】「なるほど!つけるだけで?首らく美姿勢 スマホ首サポーター美ネック 」確かに肩が軽くなる。

PC・スマホで悪循環に・・・ストレートネック

ストレートネックというのは・・・

本来であれば、人間の首の骨というのは、前側に少し膨らんだ形をしていて、頭の重さを少し逃がすような仕組みになっています。

 

それが、様々な理由で、カーブがなくなり、まっすぐになってしまうことを言います。

スポーツやバレエなど、過度な姿勢矯正でカーブがなくなる、という方もいらっしゃいますが、一般人の私は、どう考えてもPCかスマホを使うときの姿勢・・・。あとは、子どものときから、マンガとか本を読むことが好きだからかなぁ・・・。

 

仕事をしているときから、仕事がたてこむと痛くなっていた首。

交通事故にも遭っているので、その後遺症もあり、雨に濡れて冷えたりすると肩から首に何ともいえない痛みがでることもありました。

レントゲンでは、もう何年も前に「ストレートネック」の診断を受けていました。

 仕事を辞めてからも、こんなに毎日PCやらスマホやらと向き合っていたら、絶対痛くなるんだろうなと思っていたら、痛みよりも痺れが・・・。

 

 

これまでも、整形外科に行ったり、カイロプラクティックに行ったりもしましたが、根本的な生活習慣が変えられず、あまり大きな変化はありませんでした。

 

PCで遊ぶのは数少ない趣味のひとつなので止められず、(仕事をしていたときは)仕事でもPCは使わないわけにはいかないしで、ストレッチポールを買ってみたり、すこし意識してストレッチの時間を作る、などしてきたのですが、この2か月は、ちょっとPC画面に過集中していたようで・・・・。

 

 生活習慣はあまり変わらなそうなので、補助となるものを探す。

生活習慣は今後もあまり変わらなそうなので、ならば、何かで補ってみたら良いのではないか、と考えました。

 

首や肩にかかる負担を軽減するために、PCの高さを変えてみたり、首コルセットとか、首サポーターを探していたのですが、また本屋で通りかかってしまいました・・・。

 

気になったのがこれ。

買いました。といっても、楽天で貯まっていたポイントを使ったのですが。

中古の品で付録付きというのもあったので買おうかと思ったのですが、色々眺めていたら「洗えない」と書いてある・・・。中古の品・・・うーん・

結局、ポイント全部使えば購入できたので、新品を買うことにしました。


f:id:mikanbkr:20160614142138j:image

 

意外と良いです。

首を支えてもらうって楽なんですね、、、

着画というか、首回りを写真に撮ろうと思ったのですが、どうしても鏡の前だとカメラとかぶってしまって撮れませんでした・・・。

 

旅行用のU型の枕とかよく見かけますが、長距離移動では必要ですね。たしかに。

 

こちらは、着けていると姿勢が変わるというものらしいのですが、その効果はわかりませんが、とにかく、しばらく着けていて外すと、軽いです。

 

頭って、やっぱり重いんですね。

 

いいところばかりではないみたい

難点を挙げるなら

 

この時期は暑い。

洗えないというのはかなりデメリットだと思います。

ファブリーズだけっていうのも、ちょっと嫌なので、中性洗剤でふき取って陰干ししたりしています。

 

少し首を守りながら、またモニターに向かえるといいな。

 

ご訪問ありがとうございました。

参加しています♪クリックしていただけると大変うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ