まめまめ日和

40代からのまめまめしい(?)毎日。

らっきょうもジップロックで漬けてみようかと。

f:id:mikanbkr:20170613143704j:plain

早まって作って失敗した赤紫蘇を買い直さないといけないので、近所の八百屋さんに行ったところ、らっきょうも見つけてしまいました。

 

梅の季節は、らっきょうも旬ですね。

何をかくそう、らっきょうは大好物な私。興味津々で買ってきてしまいました。

 

クックパッドで検索をかけて見つけたレシピを参考にさせてもらいます。

 

 

 

参考にしたのは、こちらのレシピです。nefertiti2さんのお母様が、昭和40年発行の本から見つけて、長年使われてたそうです。

cookpad.com

 

産まれる前だ・・・。どんな味になるんでしょう~。

 

 

新鮮ならっきょうを手に入れる!

今回手に入れたのは、土つきのらっきょうでしたので、泥を落として、頭とお尻を切りそろえ、ザルに上げて一晩陰干ししました。

 

土を落とすのが思いのほか大変でしたー。水仕事で、久々に手がシワシワに。

 

f:id:mikanbkr:20170613162023j:plain

 

いいのかな、これで・・・。

若干不安になるのですが・・・。

 

 

ま、いっか(*'▽')

 

ジップロックに甘酢とらっきょうを入れるだけ!

甘酢の材料をステンレス製の鍋で煮たたせて


f:id:mikanbkr:20160615111918j:image

 

冷ました甘酢を、らっきょうと一緒にジップロックへ。

 

ジップロックで調理するときは、熱湯消毒の代わりに、ジップロックの中をホワイトリカーで拭いておくと良いのではないかと思います。梅酒瓶をホワイトリカーで拭いたりしますよね?あれと同じ効果を狙っております。

 

ジップロックは2枚重ねが安心

梅といい、酢漬けは、なんとなく不安になるので、このあと2枚重ねにしました。

よくあるのが、ジップロックの閉じ口の端部分に切れ目が入ってしまっていて、漏れてきてしまうことです。砂糖も入ったお酢が漏れたときのベタベタ具合は想像したくないですね~(汗)

 

2枚重ねがベストかと思います。

 f:id:mikanbkr:20160615123021j:image

2か月後には、カレーに、らっきょうだー。

 

追記:2か月後には食べられました。

すっかりご報告しなかったのですが、2か月後には完成しました。

ちょっと辛みが強い仕上がりになってしまいましたが、初らっきょうとしては十分でした!

 

本当に色んなレシピがありますね。

次のシーズンはどうやって漬けようかなぁ。 

 

 

ご訪問ありがとうございました。

参加しています♪クリックしていただけると大変うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ