読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らっきょうもジップロックで漬けてみようかと。

こないだ早まって作って失敗した赤紫蘇・・・。

作り直さないといけないので、近所の八百屋さんに行ったところ、らっきょうも見つけてしまいました。

 

梅の季節は、らっきょうも旬なんですね。

 

クックパッドで検索をかけて見つけた、こちらのレシピで作ってみることに。

nefertiti2さんのお母様が、昭和40年発行の本から見つけて、長年使われてたそうです。

 

cookpad.com

 

土つきのらっきょうでしたので、泥を落として頭とお尻をそろえ、一晩陰干ししました。

土を落とすのが思いのほか大変でしたー。水仕事で、久々に手がシワシワに。



f:id:mikanbkr:20160615111936j:image

 

いいのかな、これで・・・。

若干不安になるのですが・・・。

 

 

ま、いっか(*'▽')

 

 

甘酢の材料を煮たたせて


f:id:mikanbkr:20160615111918j:image

 

冷ました甘酢を、らっきょうと一緒にジップロックへ。

梅といい、酢漬けは、なんとなく不安になるので、このあと二枚重ねにしました。


f:id:mikanbkr:20160615123021j:image

  

2か月後には、カレーに、らっきょうだー。

 

 

ご訪問ありがとうございました。

参加しています♪クリックしていただけると大変うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ