読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【私の好きなもの100】はてなブログproにして、もうすぐ1か月。

梅雨空・・・・雨雨雨です。

頭痛・・・まではいきませんが、だるい日々が続きます。

外出する気にもなれず、PCの前に座っています。

 

もうお気づきの方がいらっしゃるかも、なのですが

こんな弱小ブログなのですが、はてなブログproにしてしまいました。

まもなく1か月が経とうとしています。

 

 はてなブログproにしたきっかけ

退職してから3か月経ちました。

ここは、かなり私の居場所でした。

引っ越しのこと、退職のこと、ばぁちゃんのこと、地震のこと、好きなもの、、、、

 

求人広告や、前職に関わる研修会などを見ていても、気持ちが上向かず、この年になって、やりたいことも好きなことも、できることもないんじゃないか?と自信を失うことが周期的にやってきていました。

これまでの経験を活かすような仕事は、まぁまぁレアなので、おそらく人脈を作らなければ見つかりません。また、条件もあまり良くないと思います。でも、これまで行ってきたほどのパワーが、生み出されませんでした。

 

でも、ここで、記事にするために、好きなものを確認したりしていると、少し上向けるのです。

 

ブログ開始は2015年の冬でしたから、半年続いたことになります。

段々と欲が出てきて、書きたいこと、やりたいことが、頭の中で大混乱するようになってきました。記事の内容も迷走するようになりました。

ライフログのために始めたブログでしたが、色々な記事を読むことで、刺激がたくさんありました。

 

たいした趣味もない私が、毎日毎日PCを開いて、皆さんのブログを眺めたり、記事を考えたりすることが、まぁまぁ継続していて「あれ?これって好きなこと?」と思うようになりました。

【私の好きなもの100】に(仮)登録してみようかと。

 

趣味として月数百円なら払っても良いのではないか

習い事に行くでもなく、外食を頻繁にするわけでもない私。

月数百円で、やりたいことや、自分にできることが広がるかもしれないのだったら、試してみたいな、と思うようになりました。

 

1週間くらい悩んだ結果、

1か月だけ入ってみて、それで、ただ眺めているだけではなく、何かが広がったら継続しようと決めました。

そして1か月が経とうとしています。

今は、もう少し継続したいなぁと思っています。

 

何をやっていたかというと・・・

実は、自分でドメインを取得したり、Google に登録したりしてきました。

Wordpressも考えましたが、サーバーの契約までは、まだ決断できていません。

ただ、興味を持っています。

 

現在は、はてなブログのカスタマイズを色々試したりしています。

あくまでも、素人なので、先人の皆さんのブログを見ては、コピペをさせていただくばかりですが、とても面白いです。

 

不注意・多動タイプの私なので、面白いと思ったことには飛びつく傾向があり、さらに過剰に集中してしまいます。一方で、日々に余裕がなくなったらパタッと止める傾向があります。

そう考えると、今は、少し余裕があるのかもしれません。

もう少し、コソコソと取り組んでみたいと思います。

 

ささやかな心がけ

 朝ドラ「とと姉ちゃん」で、片桐はいりさんが演ずる東堂チヨ先生。

ご自身の本に、かわいらしい包装紙と切り絵でブックカバーを付けているところを、主人公の常子と鞠子に褒められて、

 「ささやかな心がけが小さな幸せを生む」 

と応えるセリフがありました。

その言葉が今朝も登場しました。

ドラマ自体は今週は戦時中でとても苦しいのですが・・・・

 

ささやかな心がけ、かぁ。

 

ほんとに。

落ち込んだりしているときは、何もかもがわからなくなって、肝心な足元を見ることを忘れます。

でも、ささやかなことを発見したときのほっこりした気持ちを大切に積み重ねて、日々の事柄をとらえていけるといいなぁと思います。

 

お見苦しくてすみません

いつも覗いてくださる皆様。本当にありがとうございます。

デザインを変えたりする中で、たくさん失敗したりしています。

そのたびに、やり直したり、新しいことを試したりしています。

お見苦しいとは思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

ご訪問ありがとうございました。

参加しています♪クリックしていただけると大変うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ