
【断捨離】ヘアアクセサリー(ヘアピン、ヘアクリップなど)手放します。

いまさらの断捨離

すこーしずつですが「ものを減らしたい」とは思っているのです。

引っ越しの機会に、少し物が精選されたのですが、どうしても、小物の類は後回しにされて、結局、引っ越しギリギリになると「いいや持って行っちゃえ」となったものが、こまごまあります。

 

主に、アクセサリです。

ネックレス、ピアス、イヤリング、ヘアアクセ・・・

 

開かずの箱に入っていました。

 

使わない理由が、自分なりに明確になった

今回手放すのは、ヘアクリップ、ヘアピンの類。

特に披露宴のお呼ばれの際などは、洋服に合わせてとか、そのときの髪の長さに合わせてとか理由をつけては、買っていた気がします。

 

 

 

今回手放すのは、コチラ。


f:id:mikanbkr:20160704135759j:image

並べてみたら、 思ったより、たくさんありました。。。。。

 

  • 肩より長く髪を伸ばすことがあまりない。
  • 結婚式、披露宴などのお呼ばれくらいしか使わないキラキラ具合。
  • お呼ばれに使うのも、パールなどの落ち着いたもの数品で十分。
  • お呼ばれ自体が、もうあまりなさそう。
  • そんなに良いものではないし、年齢的にもどうなんだろう?

 

そんなことを考えていたら「もういらないかな・・・」という気持ちになりました。

まとめて処分です。

 

いらないものの処分の方法案

どうやって処分するか、というときに、ゴミ・・・も考えたのですが、

  • オークション(ヤフオク)
  • フリル・メルカリなどのフリマアプリ
  • mixiの「もったいない」コミュニティ
  • リサイクルショップ

 

といくつか候補が浮かびました。

どれも、一度は使ったことがあります。

 

オークション(ヤフオク、楽天オークションなど)

オークションは、もうかなり歴史があるものになりましたね。

結構昔から使っていましたが、最近はアプリもあるしスマホからも便利になりました。

 

私はyahoo(ヤフー)オークションを使っていましたが、yahooの場合は、yahoo決済や掲示板など個人情報をやりとりしなくても購入ができるようになったのでシステム自体は便利です。ただ、出品については、プレミアムに登録しないと使えなかったり、落札まで時間がかかったりするので、待ちきれない場合もあります。

 

フリマアプリ

値段交渉が可能で、お互いに同意が得られれば、ほぼ即決になるので「売った!」「買った!」という結果が即反映されて、満足度が高いような気がします。

メルカリ、フリル、ラクマなどあります。メルカリとフリルは手数料がかかるのですが、知名度が高く、システムとしても使いやすいので、私は、メルカリ、フリルを併用しています。

 

2016年7月現在、フリルはPCからの出品や編集が可能なので、さらに便利になりました。

 

mixi 

ものをやりとりするコミュニティがいくつかあります。よく使っていたのは「もったいないからもらってください」コミュニティなのですが、色々なジャンルの多くのコミュニティの一つであって、物のやりとりを目的にしたシステムはないので、個人情報をやりとりするなど面倒です。

基本金銭のやりとりは行ってはいけないので、送料のみでお譲りすることになります。

 

そもそも根本的に、、、、私はmixi自体をあまり使わなくなってしまいました。

 

リサイクルショップ

まとめて引き取ってくれればよし、くらいの気持ちで持っていく場所だと思っています。思い入れのあるものを手放すときって、対価を期待してしまうこともありますが、その期待は打ち砕かれることが多いです。

ゴミの日を待たず、まとめて処分できて、もしかしたら誰かが使ってくれるかもしれないくらいの気持ちで持っていくと良いかなぁ。

 

専用アプリやサイトはやっぱり便利に作られている。

今回は、いつのまにかフリルがPCから使えることになっており、他にもいくつか出品をしたかったので、フリルを中心に使うことにしました。

 

fril.jp

 

 「捨てる」はとても楽なのですが、誰か欲しくないかなぁって気になるのが昭和世代(笑)。

 mixiのもったいないコミュは、ほぼ確実に貰い手がつくのですが、いかんせんやりとりが面倒なので、アプリを使うことにしました。

ある程度自己責任とはいえ、交換のきっかけを作ってくれる専用アプリやサイトが増えたことは、ただ「捨てる」という選択肢を選べなくて、物を貯めてしまう私には良かったのかもなぁ。

 

mikanbkr.hatenablog.com

 

 

 

★☆★ご訪問ありがとうございました★☆★

参加しています♪クリックしていただけると大変うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

★☆★トラコミュにも参加中★☆★

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ暮らしまわりのこと*
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へライフスタイル、ライフ、暮らし、生活