
【はてなブログカスタマイズ覚書】記事内見出しのデザインを自動で。デザインcssを使う。

ブログカスタマイズ

f:id:mikanbkr:20160705221950j:plain

いろいろなブログを見ていると、記事内の見出しの色が変わっていたり、囲みがついていて、これだけで、すごく見やすいもんだなぁと思っていました。

 

素人の私にはできないよね、とか思っていたのですが、google先生に聞いたら、

 

あっという間に、いろんなサイトを教えてくれます。

さすがです。

 

 

コピペで簡単にできた。

North-Geekさんのサイトが、個人的には、大変ありがたかったので紹介させていただきます。

 

www.north-geek.com

 

囲みから、下線、ドットと色々種類があるので、好きなコードを選んで、

管理画面⇀デザイン⇀工具のマーク⇀デザインCSSに貼り付けるだけです。

 

 

f:id:mikanbkr:20160705131631p:plain

簡単。

 

初心者なんだから、きちんと説明を読みましょう。

実は、最初大見出しをh3に修正して、大見出しは囲みができたのですが、そのあと、中見出しをドット線に修正したはずが、直らない。

 

はて?と思っていたのですが・・・・あぁ、勘違い。

  • (正◯)
  • 大見出し→h3
  • 中見出し→h4
  • 小見出し→h5
  • (誤✖)
  • 大見出し→h3
  • 中見出し→h2
  • 小見出し→h1

間違ってました・・・。

勝手に「(誤)文字を小さくするんだから、数字も小さくするんでしょ?」とやってたので、全然変化が起きなかったのです・・・。

ちゃんと直したら、ドットがでるようになりました。

 

色も変えられるらしい。

今のところデフォルトの色にしていますが、カラーコードを見ながら、色を変えることもできるようなので、トライしてみたいです。

 

www.colordic.org

 

こういうのって、センスが問われますね・・・。

 

 

★☆★ご訪問ありがとうございました★☆★

参加しています♪クリックしていただけると大変うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

★☆★トラコミュにも参加中★☆★

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ暮らしまわりのこと*
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へライフスタイル、ライフ、暮らし、生活