
【はてなブログカスタマイズ覚書】そもそもcssってなんだろう。基本的なこと。

ブログカスタマイズ

f:id:mikanbkr:20160706155510j:plain

CSSはHTMLと違うの?

そもそもcssって何?という初心者なので、簡単に調べてみました。

いくつか読ませていただいたサイトを挙げました。

実際は、もっと色々見たんだけど。流浪。

www.ituore.com

 

30分間HTML入門 -- ごく簡単なHTMLの説明

 

www.shoshinsha.com

 

HTML → ウェブページの構造を記述するもの HyperText Markup Language

CSS → ウェブページのデザインを記述するもの。Cascading Style Sheets

 

たぶん、皆さんにとっては常識なんだと思いますが、私は知りませんでした。 

 

家づくりに無理に例えると・・・

HTML=基礎、間取り

CSS=インテリア、内装

 

ってことか。

HTMLで、枠組みや動線を定めて、CSSで見栄えを良くする、ってことで合ってるのかな・・・。

はてなでは、枠組みはテンプレートとして提供されているので、デザインcssをいじって、DIYしているんですね。

特にHTMLそのものに埋め込む方が、より枠組みに近い部分を変えられるので反映しやすいようですが、その分、後から直すのが大変そう。

 

デザインcssは、まさしく、最近はやりの、簡単DIYなのかな、と。

でも、奥が深いっていう。

 

インテリアをいじるのは楽しいですよね。

でも・・・以下は失敗もふまえて覚書です。

 

CSSをカスタマイズするときにしたほうが良いこと

私は知らなかったんです。

デザインテンプレートを変更するとcssも消えてしまうこと・・・ 

なので、もし、色々とブログデザインを変更する人は、バックアップを取っておくのが必須です。 

ずっと保管はいらないからメモ帳でいいと思うのだが・・・

デザインテンプレートを変更したいな、と思ったら、メモ帳を起動して、デザインcssをコピペしておけば良いと思うのです。

別に、ずっと保管する必要はないと思うので、私はメモ帳で十分だと思っています。たぶん色々変えていくから、下手に保存しておくと逆に間違ってしまったりすると思うので・・・。

私は、たぶん一期一会タイプなので、「変更するぞ!!!」というポイントが変更し終わったら、たぶん過去のものに戻そうとはあまりしません。

 

「定期的に、決まったパターンで変更したい」みたいな方は、きちんと保管ですね。

当たり前すぎますね。

 

デザインcssの各タグにはタイトルを付けたほうがいい

色々なサイトから教えていただいたcssなんですが、どんどん自分のページを改造するために貼っていくと、何がなんだかわからなくなります。

 

そこで、どなたかのタグについていたタイトル

/*  ここに文字を入れる */

を試しにつけてみました。

常識・・・なんですよね、きっと。

でも、無事に見出しタグがつけられたので、後で、変更したいときに探しやすくなりました。

 

奥が深すぎる・・・

まとめるほどではないのですが、綺麗だなー、かっこいいなぁって思っていたデザインは、やっぱり奥が深いんですね。

そして、受け手サイドから考えると、ページにしても記事にしても、大きな「枠」が大事だなぁと思います。流れをどう作るか、、、、

あぁ、私が苦手とするところ・・・。

 

タグも知っていけるといいかも~。

カモミールさんから教えていただいた、「ドットインストール」も楽しそうです。

dotinstall.com

 

 

★☆★ご訪問ありがとうございました★☆★

参加しています♪クリックしていただけると大変うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

★☆★トラコミュにも参加中★☆★

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ暮らしまわりのこと*
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へライフスタイル、ライフ、暮らし、生活