
【今週のお題】「もしも100万円が手に入ったら」

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」

 

もしも100万円が手に入ったら・・・・

足りるかどうかわからないけれど、実家のお風呂を直したい!!!!

 

うちの実家の構造・・・・

 

f:id:mikanbkr:20160707164558j:plain

 

左側の2階建ても元々あった和室2部屋(仏間)の柱を残しつつ建てた、リフォームと新築のコラボ物件らしいのですが、20年ほどまえに、さらに風呂部分の2階建てを増築。

オトン、2階を繋げたかったらしく、2階の物置にはドアがあるのですが、結局、お金がなくて実現せず、使わずじまいのドアです。

ひと昔前なら「VOW!」(古い!!)とかに載っていたような、謎のドア。

 

で、この増築した風呂が、段差だらけなのです・・・。

バリアフリーなんて言葉は全く不適合。

バリアありすぎ。

 

元々の建物と高さを合わせるために、土台も高くなっており、勝手口に下りるには手作りの踏み台を3段下りるとか、2回に上がる階段も急で手すりなし。若いときは良かったんですけどね、、、

20年経つと、給湯器もガタがきていて、どうしたもんかなぁとずっと思っています。

 

たぶんお風呂部分を1回解体してユニットバスの入れ替えになるので、100万円ではたぶん足りないけど、でも、十分足しになるなぁ・・・。

 

継ぎ足し物件は、問題が起こって対処を繰り返していて根本解決になってない、という、生活習慣病に似たものを感じるのです・・・。

 

 

 

 

★☆★ご訪問ありがとうございました★☆★

参加しています♪クリックしていただけると大変うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

★☆★トラコミュにも参加中★☆★

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ暮らしまわりのこと*
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へライフスタイル、ライフ、暮らし、生活