まめまめ日和

40代からのまめまめしい(?)毎日。

【はてなブログ覚書】はてなproのコース変更は、短期から長期コースはいつでもできる。日割りでポイント清算あり。

f:id:mikanbkr:20160707085924j:plain

 

はてなproの1か月コースでしたので、すぐに更新の時期がきました。

更新ギリギリまで使って、1か月コースから1年コースへ変更をしようと思っていたので、ポイントを買って準備しておりました。

 

さてさて、更新しようと思ったら、あれ?

ポイントひかれてる?

クレカではなく、コンビニ払いをしたので10000pt入れたはずなのに、8992ptしかない。

 

10000-8992pt=1008pt

って、1ヶ月分やん?

 

まさかまさか!!!!しまった、勘違いしていました。

4日から1か月って、翌つきの3日までですね???

私、4日だと勘違いしていました。

 

正◯ 4日⇀翌月3日=1か月

誤✖ 4日⇀翌月4日

 

間違えたー。1か月が終わっていたのです。

新しいコースに申し込もうとすると、利用開始日は申し込みした日、即日になりそうです。

 

1か月待たないといけないの????

 

はてなヘルプ、なかなか辿りつけないんですが・・・

正直・・・・はてなヘルプページをぐるぐるとアチコチ探してしまいましたが、更新日に、はてなポイントがあれば自動更新になることは見つけたのですが、コース変更については、なかなか辿りつけず・・。

 

なんだかすごく時間がかかって、やっと見つけました。

結局、google先生に「はてな コース 返還」とキーワードを入れることでたどり着いたヘルプの「問い合わせ」ページに記載がありました。

 

お問い合わせ - はてな

 

料金につきまして、新たに申し込むコース文のポイントを保有していないとコース変更は行えませんが、実際には利用中のコースの料金を日割りで差し引き、ご利用分以上の料金をいただかないようにしております。

 

ということは、1年コースに変更しても、1か月コースで引かれたポイントは日割りで戻ってくるってことか。

じゃぁ、今すぐできるやん、てことで、さっそくコース変更いたしました。

 

コース変更後=1566pt

差額10000-1566=8444pt

おそらく、8434pt(1年コース)+10pt(日割り分)が引かれていると思われます。

即時で清算されました。

 

はてなヘルプに辿り着くまでが長かった・・・・・

自動更新なのは知っておりましたし、「1か月」を勘違いしていたのは私なので、しょうがないんですけども、なかなかポイント返還について書いてあるページにたどり着けなくて、結構時間をロスしました。

 

こんなミスをするのは私くらいなのでは、、、とか思いつつ、でも、1年コース契約してて、途中で、もう2年コースにしちゃいたい、っていう人も、いるかもしれません。

 

コース期間目一杯まで待たなくていいんです。

 

ただ、長いコースを契約していて、短いコースに変更するには1度退会するしかないとか。

同じ問い合わせのところに書いてありました。

 

現在ご利用いただいているコースより期間が短いコースへの変更もできません。一度現在ご利用のコースを解約手続きを行い、有効期限日を経過した後にご希望のコースにて再度申し込みをお願いいたします。

 

これ面倒ですね(=_=)。

 

ちなみに、クレカの支払いは、コースごとの金額での支払いが可能になったようですが、コンビニ払いを選択した私は、この端数ポイントをどうしましょうねぇ。。。

 

これで1年ははてなブログpro

 なんやかんや書いてきましたが、はてなさんは使いやすいです。

これで1年はproを続けることになりました。

ぼちぼち続けていきたいです(*´з`)

 

 

 

 

★☆★ご訪問ありがとうございました★☆★

参加しています♪クリックしていただけると大変うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

★☆★トラコミュにも参加中★☆★

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ暮らしまわりのこと*
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へライフスタイル、ライフ、暮らし、生活