
熊本城に行ってきました。>食べて応援セット情報も載せてみました。


f:id:mikanbkr:20160711095323j:image

 

熊本に行ってきました。

今回は親族のところへなのですが。

 

熊本城付近をウロウロ。

 

 

二の丸広場までは入れますし、加藤清正神社にも歩いて行けます。

(清正神社は、車のお祓いに来ている人がいたので、数台なら入れるみたい)

遠め過ぎてわかりにくいですが、塀がすべて倒れています。

しゃちほこさんも、落ちています。

立ち入り禁止区域も結構あります。

 

でも、「桜の馬場 城彩苑」というお土産屋さんとか、食事処、案内所がある場所は、すっかり営業していて、一番近くの駐車場はいっぱい。二の丸側の駐車場なら停められると思います。

 

パンフレットは被害を受けた写真が並び、立ち入り禁止を記したMAPが掲載された、新しいMAPが作られていました。

 

インフラは復旧しているし、デパートや飲食店などは復旧しています。市内は車も多いし、人も多いし、一見日常が戻っている気がしたけど、お城の周りの個人宅には赤い紙(危険)、黄色い紙(要注意)が貼られているお家が多い。

ビニールシートがかぶせてあったり、目視でわかるほど傾いている家、ロープが貼ってある家。少し市外に行くと、最近の雨で崩れているところもあり、、、

 

被災後の生活困難さは、個人差が大きくなっているんだと思います。

もう地震前の暮らしをしている人もいれば、途方にくれている人もいる。

大きなところだけではなく、細やかな部分まで支援が行き届くといいなぁと思いつつ、とりあえず、食べて、買ってで過ごしてきました。

 

熊本の立ち寄り湯は、500円以下のところも、まだまだ多いです。

道の駅なんかは、とても賑わっていて、県外からの車やバスも停まっていました。人間ってパワーあるなと思いました。

テレビによく映し出される益城や南阿蘇には今回は行けなかったのですが、特に南阿蘇方面の大きな道はまだまだ復旧していないけど、行く手段はあるとのことでした。

 

温泉で癒される、美味しいものを食べる、緑を見る、

現地でも愉しみ方は色々あるので、ぜひ遊びに行ってみてください。

 

ボランティアや募金など直接の支援はもちろん大事ですけどね。

 

いまできること

ボランティア、義援金情報。

imadekirukoto.jp

 

kumamoto.vc

 

ネットショップでは、復興セットが結構あります。

お中元に。

熊本地震 阿蘇復興支援セット - 熊本 阿蘇の特産品、通販 ネットショップ - ASOMO

 人気すぎて、1か月待ちだそうですが、ぜひ取り寄せたいです。

 

www.kikuchi-marugoto.jp

 

飲食店の方へ

www.mojoca.net

 

くまキューさんには、旅行の情報も。

熊本地震 | 熊本観光・旅行&地元密着情報メディア:くまきゅー

 

kumaque.com

 

 東北にしても、熊本にしても、息の長い支援が必要だと思います。

 

 

★☆★ご訪問ありがとうございました★☆★

参加しています♪クリックしていただけると大変うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

★☆★トラコミュにも参加中★☆★

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ暮らしまわりのこと*
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へライフスタイル、ライフ、暮らし、生活