まめまめ日和

40代からの日々の生き方、暮らし クラウドソーシングを利用したしごとについて

桃・桃・桃。桃の保存の仕方と夏風邪養生。

野菜室いっぱいの銀色。
f:id:mikanbkr:20160714093933j:image

占領しています。

 

じつは・・・・

 

桃です。

 


f:id:mikanbkr:20160714093943j:image

 

義実家で収穫してきました。

梅雨の長雨で傷や虫食い、カビの被害が大きいので、晴れ間に収穫することになり(別に桃農家ではございません)、車に乗るからと、大量に持たされました。

 

 

少しでも長持ちさせたいならアルミホイル

生の桃が好きなので、なんとか保存したいのですが、桃ってあっというまに傷んでいきますよね。

 

お店のやつなんて「押さないで」って書いてあっても、どれくらい効果があるんだろうか・・・・。ちょっとでも圧がかかると、そこから茶色くなって、あっという間です。

 

大量にもらってきた桃。。。

これでも、20個くらいは、オットが会社に持っていきました。

どうしたもんかね、全部ジャムももったいないね、と話していたところ、見つけました。

 

cookpad.com

 

1個ずつ、ぴったりとアルミホイルをまいて、冷蔵するだけです。

収穫から1週間くらいですが、まだ全然大丈夫。

長くて1か月ということなので、あんまり焦って食べなくて良さそうです。

 

大きな傷みのある桃は、さくっとコンポートに。

 

冷蔵庫にあるもの以外に、傷みはあるけど、半分は食べられそう・・・みたいな桃は、義実家にいる間にコンポート(つぶせばジャム)にしてしまいました。

皮を剥いたら、ひたひたの水と砂糖とレモンを入れてクツクツ。

鍋いっぱいの桃でしたので、1つの鍋(2鍋分作った)砂糖200gは入れているはずです。

(このあたりは、義母と相談の上、適当。味見して追加したり)

レモンは変色を防ぐために入れます。

 

このレシピを先に見つけたら良かったなぁ。アク取りしなかった。

cookpad.com

 

ヨーグルトと食べたりしているのですが、別の食べ方はないかなぁと思いまして。

 

 

大好物のタルトをつくった。

cookpad.com

 

cookpad.com

 

アーモンドクリームを作ろうと思ったら、アーモンドプードル60ℊ必要なところを30ℊしかない。

結構高級な食材なので、薄力粉30ℊで代用しましたが、問題ありませんでした。

 

ダイソーの9㎝の紙タルトケースで3つ分作れました。

しかし・・・パティシエさんの技術というのは、素晴らしいですね。

桃をきれいに剥くことも、スライスすることも、タルトの上に並べることもできず、

このような結果になりました・・・。

全体像は、あまりにもひどくて見せられません。゜゜(´□`。)°゜。

 

ぶ、ブルーベリーとか、ミントとか散らせば違ったかな。


f:id:mikanbkr:20160714105329j:image

 

味はいいんですよ、味は・・・(@_@。

 

桃は暑い夏の時期の養生食材

桃は、東洋医学、漢方薬膳的には、この時期にぴったりの食べ物です。

旬ですからそうなんですが、他の果物が「冷」で身体を冷やすのに対して、果物のくせに珍しい「温」の食べ物です。

夏は、エアコンで結構身体が冷えているんですよね。

 

疲労回復や、口の中の渇きやほてりを軽減する効果があると言われていて、さらに、なんと、咳にもいいとか!

 

義実家で義両親がひいていた風邪を見事に持ち帰り、喉の痛みに始まって、くしゃみ、鼻水を経て、最後の咳がひどいです(=_=)

結構深いところから出る咳です。

今のうちに気をつけないと気管支炎になりやすい私。

これは食べねばなりません。

 

桃食べて、少し寝ようかな・・・。

 

 

★☆★ご訪問ありがとうございました★☆★

参加しています♪クリックしていただけると大変うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

★☆★トラコミュにも参加中★☆★

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ暮らしまわりのこと*
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へライフスタイル、ライフ、暮らし、生活