まめまめ日和

40代からの日々の生き方、暮らし クラウドソーシングを利用したしごとについて

熊本・大分地震から3か月です。ここ数日のまとめ。


f:id:mikanbkr:20160714183627j:image

7月14日現在、体育館などの避難所で生活する方々は4600人。

他に、自宅敷地内のテントで暮らす方もいらっしゃいます。

いまだ、生活の再建の見通しがたっていない方々です。

仮説住宅の建設も進んではいますが、特に高齢者の場合は医療機関やスーパー等に通いづらく、入居を選択しない場合もあります。

仮設住宅も2年という期限があり、入居しても不安は常に抱えている状態です。

 

だからといって、不謹慎とかそういうものではなく、実際に行って、この目で見ていただくと良いのでは?と思っています。そして、考えるきっかけにすると良いと考えています。

 

買い物をしたり、食べたり、して純粋に楽しんで好きになれるといいし、

そのついでに、街角の募金箱に、小銭を少し、とか。

自宅に戻ってから、ふるさと納税という方法もあります。

ボランティアを考える人もいるかもしれません。

九州は広いので、次の旅行を企画するのもいいですね。

 

長期的な問題になるのだろうなと思います。 

 

私は、東北の沿岸部に行けていないことが、結構心にひっかかっています。

いつか、東北にも足を運びたいです。

 

九州ふっこう割は、残りわずかのようです。

ぜひぜひ。

 

 

mikanbkr.hatenablog.com

 

 

mikanbkr.hatenablog.com

 

 

mikanbkr.hatenablog.com

 

 

★☆★ご訪問ありがとうございました★☆★

参加しています♪クリックしていただけると大変うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

★☆★トラコミュにも参加中★☆★

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ暮らしまわりのこと*
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へライフスタイル、ライフ、暮らし、生活