
風邪には薬より本当に休むって大事なんだろうな。。。

f:id:mikanbkr:20160718160106p:plain

そろそろ夏本番。楽しんでますか???

友達は、はや夏休みを取得して家族でハワイ行ってきたようで、うらやましい限りです。

我が家は、もう、そんな長期休みは当分無理だなぁ。

 

さて、わたくしは、今週は風邪Weekでした。

ほぼほぼ回復しました~。

 

 エアコンの風のせいかなと思っていたのですが・・・

 

1日め、2日め

熱帯夜のため、エアコンを着けて寝た夜が2晩。

どうも、喉がイガイガすると思っていたら痛みに変わり、くしゃみを連発。

あれ?やばいなぁと思っていたら、37度台でしたが、熱が出ました。

 

微熱くらいだったら、出勤してたな。

3日め。

朝目が覚めて熱を測ったら、微熱。

仕事をしているときだったら、たぶん、朝微熱くらいだったら出勤していました。

なんていうか、自分は微熱は続くけど、ガーンと熱が出るタイプではなかったから、多少だるいけど、休むほどではないかなぁと思って仕事に行っていました。

ただ、結局、あまり集中できなかったり、早く帰ったりしていたし、熱はないけど、どんどん咳がひどくなったり、なかなか治らなかったりしていました。

 

でも、今回はオットを玄関で見送ったあとは、もう一度布団に入り、1~2時間おきに喉が渇いて起きてお茶を飲んで、トイレに行って・・・を繰り返し、オットが買ってきてきていた、から揚げ(!?)を元気に食べて、また寝ました。MaX37.7度。

 

一晩そんな感じで、寝て起きてを繰り返していたら、次の日は熱は下がりました。

 

4日め。

でも、身体に力が入らない。その後、鼻水と空咳、痰がらみのある咳。

あんまり無理しないとこ、と思って、その日も家仕事をポツポツやって、少し眠ったりしていました。

 

咳が長引かない。休養って大事だと思った。

咳が出ていて、いつもだったら、これが1か月とか長引くので、明日病院に行こうと思って眠ったら、これが次の日には、意外と治まってきた。

5日めには、かなり元気に。

 

あれれ???

 

実は市販薬を飲むタイミングを逃して飲んでいませんでした。ただただ、水分を摂ってよく寝ました。

薬を飲まず、病院にも行かず、この状態まで持ってこれたのは、社会人になってから初めてかもしれません。

 

風邪が治るまでに1週間って、遅い方なのかな?

でも、いつもは、最終的に咳が残って1か月くらい引きずるので、私にとっては早いほうなんです。風邪は治っても、気管支炎に移行してしまうので・・・。

風邪ひいて、熱がガーンと出て、でも2日くらいでさっぱり良くなるなんて理想的な健康さを持った人に憧れますが、自分は無理だなぁと思ってきました。

 

休むべきときに休める環境が整うといいなぁと改めて。

 

夏風邪ですし、今回のウイルスの強さがわからんので、比較できることではないのかもしれませんが、

でも、いつもみたいに無理して、でも周りには「大丈夫」とか言って心配かけて、結果大迷惑かける、、、みたいにならなかった。

 

でも、やっぱり日本人の、現代のサラリーマンは難しい休み方だろうな、と思います。

前職はインフルエンザになると出勤停止でした。しかもかなり長く。じゃないと、周囲に迷惑がかかりすぎて、会社全体が回らなくなるので。。。他にも、いくつか指定がありました。あ、ノロとかそうですね。

でもそれ以外の微妙な体調不良が一番厄介で「周りに迷惑をかける」という気持ちがすごく大きくなるんです。「人」が大事な職場だったので・・・。

 

風邪だけではなく、いろんな病気でお休みをしないといけないことがあるし、それこそ家族の病気で休まないといけないこともある。正社員でもそうなら、パートやアルバイトに、自営業・・・・、いろんな働き方をしている人がいて、いろんな事情もあるし、体調だって人それぞれ。

 

もちろん、休みすぎて責任を逃れすぎるようになってはいけないと思いますので、ある程度の枠組みは必要なんですが、、、、難しいのはわかっていますが、多くの人が安心して休めて早く元気になって、仕事を頑張れるほうが、効率がいいような気がしてしまいました。周りにもうつらないしさ。。。

 

 

 

★☆★ご訪問ありがとうございました★☆★

参加しています♪クリックしていただけると大変うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

★☆★トラコミュにも参加中★☆★

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ暮らしまわりのこと*
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へライフスタイル、ライフ、暮らし、生活