
梅しごと終盤!梅干し救済と天日干し。梅酢が白く濁ってるときの対処。

 

f:id:mikanbkr:20160719125341p:plain

そろそろ、土用の丑の日。

2016年は7月30日(土)です。

 

そう、梅干しが、まだ塩漬けのままなのです。

 

 

どうやら今週は天気が良いらしい。

土用の丑の日はまだだけど、そろそろ天日干ししようとと思って、梅干しを出してみたら・・・・梅酢が白く濁ってる(@_@。

臭いをかいでみたら、醗酵したにおい、、、

やっちまいました。。。。でも、あきらめきれないので、頑張って救済してみます。

 

梅酢が白濁しても、まだ救済できる。

f:id:mikanbkr:20160719120652j:plain

白く濁ってはいますが、梅表面にカビはなさそうです。

ネットで検索したら、今の段階なら対処法がありそうなので、やってみます。

 

梅酢と梅は分けて別々に処理する。

参考にしたのは、こちらです。

 

cookpad.com

 

まずは、梅と梅酢は別処理なので梅を取り出しました。

f:id:mikanbkr:20160719120736j:plain

 

実は、前回の記事のあと「1キロじゃ足りないなぁ」と梅を再購入して、追加しました。前回は中粒でしたが、こちらは大粒のやつです。

果肉たっぷりでおいしそう。やっぱり、もったいなーい(@_@。

 

梅酢の救済

梅酢はキッチンペーパーで漉す。

梅酢はボウルにキッチンペーパーで漉します。

あとで加熱するので、鍋に直接。

梅酢は、かなり酸っぱいので、ホーローかステンレスの鍋を使います。

f:id:mikanbkr:20160719120805j:plain

 

梅を処理している間に漉されていました。 

( ;∀;)だ、大丈夫かな、この白いの・・・。

でも、液体は透明に!

f:id:mikanbkr:20160719120815j:plain

 

きれいになった梅酢を煮沸

煮沸するとアクが出てくるので取り除いて、冷ましておきます。

ホワイトリカーで拭いたジップロックに入れて保存しました。

 

梅の救済

ホワイトリカーで洗う。

 

ホワイトリカー(アルコール度数:35度)を贅沢に使って洗いました。

f:id:mikanbkr:20160719121010j:plain

 

梅を取り出して、また数個入れてと洗っていると、段々濁ってきます・・・。

また不安に。。。。でも、梅表面にカビはないし、アルコールの匂いに混ざって、梅のいい匂いもするので大丈夫かな・・・・。

 

梅は干物干しを使って天日干しにする。

レシピには、梅酢に戻して天日干しまで再び保存と書いてありました。もう1か月くらい漬かっているので、もう干してしまえーと干しました。

*漬けてすぐだったら、戻すほうがいいと思うのです。

 

干物干すやつ。

f:id:mikanbkr:20160719121218j:plain

 

これで、3日干します。

 

天日干し後の予定

天日干し後に赤紫蘇、梅酢と合わせます。

 

色々なやり方があると思うのですが、今回は、天日干し後に、赤紫蘇、梅と合わせて漬けこみます。

紫蘇を入れてからも、カビの心配はあるようなので、さてー、どうなるかー・・・・。

 

 

☆過去の梅しごとはコチラ☆彡

mikanbkr.hatenablog.com

mikanbkr.hatenablog.com

mikanbkr.hatenablog.com

mikanbkr.hatenablog.com

 

 

 

★☆★ご訪問ありがとうございました★☆★

参加しています♪クリックしていただけると大変うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

★☆★トラコミュにも参加中★☆★

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ暮らしまわりのこと*
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へライフスタイル、ライフ、暮らし、生活