
お家で炭酸ガス入浴剤(バスボム)を作ったら結構かわいいぞ。


f:id:mikanbkr:20160721100618j:image

暮らしごとが続きます。

 

私は、冬の寒さだけではなく、夏のエアコンの寒さにも大変弱いので、夏も湯船に浸かりたい人です。

で、お湯をはるからには、何かしら入浴剤を「入れねばならぬ」という感じで育ってきてしまったので市販の入浴剤を入れていたのですが、なんだかんだ、良いお値段になるので、このたび、自分で作ってみることに。

 

 

よく雑誌とかライフハックサイトに載っていますよね。

「お家で簡単に作れるバスボム!」

「あのお店の・・・」

「お家でバ◯をつくろう」

 

本当に簡単でした。

 

わたし流材料(製氷皿 12粒分)

重曹 150g

クエン酸。 75g

お好みでアロマオイル。私は、ドラッグストアでハッカ油を購入。

水(霧吹き2~3プッシュ)

 

道具

ビニール袋

製氷皿(100均一で。可愛い型でもいいし、ラップで丸めるだけでもいいです)

 

作り方

もう、材料と道具を見ていただくだけで、簡単そうですが一応。

  1. ビニール袋の中で重曹とクエン酸をフリフリ。塊は潰して、よくよく混ぜます。
  2. 霧吹きで水を2~3プッシュ(湿らせすぎないこと!!!!)
  3. さらにフリフリ。
  4. 製氷機に入れてギュウギュウ押す。
  5. 放置。しっかり乾燥させる。
  6. 完成!!お好みで180Lなら2粒くらい入れてもいいかも。
f:id:mikanbkr:20160721100700j:image

 材料は食用グレード(食品添加物として使用可)にしてみました。

 

重曹やクエン酸は掃除用でも気にならなければいいのですが(気になるとか、そういう問題ではなく肌に合わない場合も)、私は食用を使っています。

うがいとか歯磨きもできちゃうやつです。

 

大袋でネットでまとめ買いしてしまいます。

  

 クエン酸も。

疲労回復用のクエン酸ジュース作ったりしますね。

香りは材料と混ぜるレシピもあるのですが、香りがとびやすいようです。私は入浴直前に合計3~4滴を垂らしています。

毎日違う香りも楽しめると思います。

 

夏にはハッカ。ドラッグストアで手に入るので便利。

 

 

ちなみに・・・・・

あさイチでやってた黄金比率は重曹:クエン酸=1.3:1

どうやらNHK あさイチでも特集されていたようです。

重曹:クエン酸=1.3:1って・・・

 

1回分が重曹 22ℊ クエン酸17g

うわ、計りにくっ・・・

 

でも、プリンの型にちょうどいいみたいですよ。

お花型になるかな。

 

kinyanpu.hatenablog.com

 

他にも色々レシピはあって、ドライハーブを入れる人もいるようです

あと、塩を入れるレシピもあるとか

透明ボトルに入れてみたら、思いのほか可愛いかった(*'ω'*)。



小学生くらいだったら、 。
天気と湿度とかも書いておいて、重さはかって、発泡時間を計るとかしておけば、何かしら形になりそう。

アロマオイルについて調べたりさ。 

 

 

★☆★ご訪問ありがとうございました★☆★

参加しています♪クリックしていただけると大変うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

★☆★トラコミュにも参加中★☆★

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ暮らしまわりのこと*
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へライフスタイル、ライフ、暮らし、生活