
梅干し天日干し終了。梅干しを紫蘇と一緒に瓶詰めにしました。

暮らし 暮らし₋食べ物

梅救済から、天日干しして3日。

天日干しのことを「土用干し」とも言うんだって。

良いお天気で比較的湿度も低いほうだったので、順調に乾きました。

 

だいぶん重量が軽くなってきたので、天日干し完了としました。

目安がわからなかったので、google先生に聞いたら、たどり着いたのは、和歌山県みなべ町のホームページ。

 

 

なんと「うめ課」がある。(*'ω'*)さすがです。

うめ課 | みなべ町

 

質問5 干し上がりの目安を教えて下さい。
答:生の梅の50~60%の重さになっていたらOKです

 


f:id:mikanbkr:20160722105423j:image

他にも、たくさんQ-Aが載っていて、頼りになるー「うめ課」。

梅干の作り方 困ったときのQ&A | みなべ町

 

乾きすぎのときは果肉が破れるので気をつけて。

 梅がよく乾いていると、果肉がザルや網にくっついて、無理やりとると、あっさりと果肉は破れます・・・orz

 

なので、取り込むのは日が暮れて少し湿気が戻ってきてからの方が良いとのこと。

 

ま、多少破れたのは、干しておくとすぐに傷口が乾いてくるので、問題ありません。

おひさまで消毒消毒。

 

瓶は消毒。梅と紫蘇を交互に入れる。

瓶も日光にあててみました。思い付きで。

で、そのあとホワイトリカーで消毒しました。

 

今回は塩漬け梅と紫蘇の塩もみを作っておいて、後で紫蘇を漬けるというやり方で作りました。

 

 

mikanbkr.hatenablog.com

 

この塩もみしておいた紫蘇と梅を、

 

梅⇀紫蘇⇀梅⇀紫蘇、、、と交互に重ねて、、、

この作り方では、梅酢も入れます。

 

 

じゃーん。

 

f:id:mikanbkr:20160722112411j:image

できあがりです。

食べるのは10月くらいですかね~。

 

まだ、カビの恐怖はあるのですが、またカビがでたら、焼酎で洗って天日で干して、というやり方で救済してみます。

 

さ、あと、残り半分を干すぞー。

 

 

★☆★ご訪問ありがとうございました★☆★

参加しています♪クリックしていただけると大変うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

★☆★トラコミュにも参加中★☆★

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ暮らしまわりのこと*
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へライフスタイル、ライフ、暮らし、生活