
ビール券 ビール以外の買い物で使えたり使えなかったりでわかりにくい。

暮らし 暮らし₋生活の知恵

ばーちゃんの香典返しで使ったビール券を少々貰ったのだけど、私たち夫婦はあまりアルコールを摂らない。

嫌いなのではなくて「ご飯」が好きなだけで、食卓に「ご飯」があると、アルコールは「いらないかぁ」となる。食費的にはかなり助かっていると思います。

 

母いわく「ビール買わなくても使えるでしょ?」というので、貰ってきたのですが、先日コンビニで使おうとしたら「ビールでしか使えない」と言われました。

 

あれ?別の店員さんのときには使えたんだけど?って思ったけど混んでたので、言うの止めました。

他にも、「ビールを1点でも」とか「ビールだけ」とか、「お店の中のものはなんでも」とか、使えるお店があったり、なかったりするので、ちょっと調べてみました。

 

 

ビール券には2種類。

 ビール券の発行は全国酒販協同組合連合会です。

www.zensyukyo.or.jp

 

我が家にあるのは、瓶用ですが、このほかに缶用があります。

ちなみに、清酒券てのもあるそうです。

f:id:mikanbkr:20160724125959p:plain

瓶ビール2本分

希望小売価格784円(ビール券を買う時の値段)

使用期限:有 

 お金にしたときの価値は・・・・

 

f:id:mikanbkr:20160725124706j:plain

 

ビール券の左側にあるアルファベットと数字「A-20-724

この「724」が、実際に「お買い物できる金額」になるそうです。

私が持っているものは、724円分ってことらしい。

 

ビール券発行時のビールの値段に基づいて設定されているとのことで、もし今後ビール価格が高騰した場合は、差額を支払う可能性があることがホームページに示されていました。

 

ビール券はおつりが出ない!

ビール券だけで買い物するときに、必ず確認するのが「おつりが出るかどうか」。

たいがい、「おつりが出ません」と言われます。

 

”原則としておつりは出ないが、各店舗の任意とする”そうです。

お店によって対応が違いおつりが出るところもあれば、出ないところもあります。詳しくは、面倒でも店員さんに聞いてみてください。

 

ビール以外のものにも使えるの????

全国酒販協同組合連合会のホームページを眺めてみたのですが、明確に「どこで使えるか」「何に使えるか」という一覧のようなページはありませんでした。

 

ポスターをダウンロードできるようにしてあり、お店はそちらを掲示、消費者はそのポスターを探してね、ってことらしい。

 

質問サイトをぐるっと見たところ、問い合わせをされた方がいて、「お店に任せている」という返答だったとのことでした。つまり、お店によって「酒のみ」としている場合もあれば、店内にあるものの会計に使ってもいいよ、としている場合があるとのこと。

 

それは大手コンビニさんでも言えることらしく、同じ「○○だから使える」ではなくて、○○店では使えるけど、××店では使えない可能性があります。

なので、やっぱり確認をすることが必要みたいです。

 

ただ、こないだ使えなかったのはバイトの子で若い子だったので、知らないんだろうな、と思いましたけども。日中のベテランそうな店員さんのときは使えたから。

 

割とドラッグストアが使えるところが多そうな印象です。

でも、やっぱりホームページなどに明確には記載してないですねぇ。

 

 

★☆★ご訪問ありがとうございました★☆★

参加しています♪クリックしていただけると大変うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

★☆★トラコミュにも参加中★☆★

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ暮らしまわりのこと*
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へライフスタイル、ライフ、暮らし、生活