ページ コンテンツ

まめまめ日和

40代からの日々の生き方、暮らし クラウドソーシングを利用したしごとについて

水出し緑茶にはまり中です。

最近暑い日が続きエアコンも使っているのですが、深夜に起きてしまいます。

そのたびに、水分をとるので、これまでは煮出しで麦茶を作っていましたが、先週くらいから緑茶も作っておくことにしました。

 

といっても、煮出しではありませんよ。

 

 目次

水出し緑茶がのみたい

以前お茶屋さんで頂いた、ハリオのフィルターボトルで作ったという水出し緑茶がすごく美味しかったのです。 

 

そちらでは、このハリオのボトルで作っていたのですが、わざわざ買うのもなぁと思っていました。 

水出し緑茶 我が家流

 

 

浄水器を買うかどうかは今後の課題

懸案事項は浄水器を買うかどうかです。

現在気になっているのは、水道につけるタイプではなく、ポットタイプのもの。

 

その1>ポット型

 

ひとつはポット型。

特にブリタが気にはなってるんですが、コスパ的にどうなのかな、と。

フィルターは2か月交換で、安いところで3本で2500円前後なので、1本が約800円ちょっと。

 

200Lろ過できるとして、1Lあたり、4~5円といったところでしょうか。

 

ちなみに、我が家で使っている水は2L1本60円しないのですが、ブリタのほうが確かに安いのかも。6分の1ですからね。。。

本体価格を考えても、2か月くらい使えば元がとれてしまうんだなぁ・・・。

 

 

その2>蛇口取り付けタイプ

 

こちらも考えています。

カセッティのカートリッジは、1200~1500円程度。

交換は5ヶ月と長めですが、1500L使用としているとのこと。

だいたい1日10Lの計算なんですが、蛇口に取り付けている分、かなり気をつけないと、料理以外でも使いますね。

実際には、もう少し短いと考えたほうが無難かな。

 

ただ、単純に計算すると、コスパは1Lあたり、1円以下ということになります。

 

幸せなことに、これまであまり水に困ったことはありませんでした。

今の住まいは地方とはいえ都市部であることや、マンションであることから貯水槽の水であることが思いのほか影響をしているのかもしれません。

しかしながら、火を通す季節にはあまり使わなくなる可能性が。。。

 

浄水器については、もう少し検討をしたいと思っています。

 

 

 

★☆★ご訪問ありがとうございました★☆★

参加しています♪クリックしていただけると大変うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

★☆★トラコミュにも参加中★☆★

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ暮らしまわりのこと*
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へライフスタイル、ライフ、暮らし、生活