まめまめ日和

40代からのまめまめしい(?)毎日。

ハッカ油で玄関を拭き掃除しました。

 

f:id:mikanbkr:20170613162744j:plain

ちょっと、気が悪いというか、最近ついていないというか。

(特に家族が)

仕事のことなので詳しくはわからないし、何も言えないのですが、とにかく澱んでいます。

 

なので、久々に風水のことを思い出して(←習慣化してないのがわかる)

良い運気も悪い運気も入ってきてしまう玄関を清めてみようと思いました。

 

 

<目次> 

 

運気を高めるには、何かと「掃除」が大切にされている

風水って方角と物の配置と色なのかな、って思っていました(コパさんの影響か?)が、「香り」とか「清める」も、すごく大事にされていますよね。

 

風水は「環境学」なので、「悪い気をどう流すか」なんですって。

自分自身が持っている運を、衣食住、本人の行動も含めて、どうやって高めるかだから、単純に黄色のものを置くとかどうとかではなく、日々の丁寧な暮らしや、心がけも関わりそう。

 

最高の家に住んでいても、家の中が汚くてよどんでいたら意味ないし、間取り上、どうにもならないときも、どう心がけて対処するかっていうのも、大事なのかな。

 

 

fushigi-chikara.jp

 

実は、こんな本を持っています。

 

こちらは、やおよろずの神様。

お家が汚いと、貧乏神さんが住んでしまいます。

 

マンガになっていて読みやすい上に、掃除のコツも載っています。

 

 

ハッカ油を使おう。

 使うのは、 バスボムのために買ったハッカです。

ドラッグストアに行けば500円くらいで買えるのはないかと思います。

お店によっては、レジの後ろにある場合もありますから店員さんに聞くのがスムーズだと思いますよ。

 

f:id:mikanbkr:20170613162308j:plain

 

虫よけスプレーやルームスプレーにも使えます。 

 こちらのバスボムをつくるときにも使いました。mikanbkr.hatenablog.com

 

バケツの水にハッカ油を数滴

最近、ハッカ油を使うお掃除が流行り?なのでしょうか。

インターネットで検索したらたくさん出てきましたが、やり方はいたってシンプルで簡単です。

 

バケツ等の容器にに入れた水に、ハッカ油を数滴たらして、浸した古布で拭きました。

 

我が家はバケツがないので、プラスチックのゴミ箱(苦笑)

 

拭き掃除をしようとしゃがんでみたら、普段気づかない角にクモの巣・・・・。

私は、とにかくゴキブリが嫌いで、クモは小さいGを食べてくれるので、益虫だと思っているので殺しません。特に大きいクモは「助かるよー」と言って、家の中にいても見て見ぬふりなんですけども。 

 

たぶん、このクモの巣は、小さいクモ。うーん、て思ったけど、また作ってくださいと思ってきれいにしてしまいました。

ホコリも多くて、汚かったし。

 

何よりゴキブリはハッカを嫌うとのこと!!!

うちの玄関のあたりは、絶対いる、奴が。もちろんチェーンをかけてですが、ドアを少し開けるとよく風が通るんです。でも奴が恐くて余りあけられません。

 

これくらい、ハッカが香れば、来ないに違いないです(*•̀ㅂ•́)و"

 

お掃除の最後は、清め

 

靴も出っぱなしだったので、靴箱にしまいました。

最後は清める(盛り塩かお香を焚く)のだけど、まぁ、ハッカも香っていますし。

アロマポット&グレープフルーツのオイルで代用しました。

 

家中掃除機もかけたし、ちょっとスッキリかな。

 

 

★☆★ご訪問ありがとうございました★☆★

参加しています♪クリックしていただけると大変うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

★☆★トラコミュにも参加中★☆★

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ暮らしまわりのこと*
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へライフスタイル、ライフ、暮らし、生活