
ハッカ油で虫よけスプレーを作る。

暮らし 暮らし₋生活の知恵

義実家は山の方にあるのですが、ちょっと油断すると蚊に刺されます。

 

オットといると、必ず私が刺されます。
納得がいかない。

 

いつもは、虫よけスプレーをかけたりするのですが、せっかくハッカ油があるので、ここでも利用しちゃえ、と。

 

作りました、虫よけスプレー。

 


f:id:mikanbkr:20160816091447j:image

 

<目次>

 

今回の虫よけスプレーの材料

・ボトル(ハッカ油で溶けないもの)

・精製水 45cc

・無水エタノール 5cc

・ハッカ油 10滴くらい(減らしたり増やしたり可)

 

ネットを色々みてみたけど、分量は、思いのほか適当かも???

精製水と無水エタノールの比率 上では10%エタノールですけども、

5%の人もいれば、20%の人もいましたので、薄目のもので試して香りの程度や、あとお肌のあれ具合を見てから、量を調整してもいいのかもしれませんね。

 

エタノールはあまり増やしすぎることはお勧めしませんけども。。。

 

容器はポリスチレン(PS)以外を使う。

色々見てたら、容器を選ぶ時はハッカ油の成分がポリスチレン(PS)を溶かしてしまうんだそうです。「ポリプロピレン(PP)」「ポリエチレン(PE)」のものが手軽で100均でも売っています。「ガラス製」「陶器」「耐油性」「耐アルコール性」でももちろん良いですが、ハンズやネット販売になるのかな、と思います。

 

遮光性のビンはカワイイですけどね~。

 

 

水道水でもいいけど塩素が気になるなら精製水。

 

以前、手作りの化粧水を作ったことがあって、といっても、精製水にグリセリンと尿素と無水アルコールを入れたものなんですが、虫よけスプレーもお肌にもつけるものだし、ということで、水道水ではなく、精製水で作りました。

 

今回は、間に合わせで水道水で作りました。

が、我が家の水は、結構な塩素臭がするのです。

 

なので、次回作るときは、やっぱり精製水にしてみようかと思います。

 

ミネラルウォーターでも作れますが、硬水は避けるようにってことでした。

いずれにせよ、あまり日持ちはしないので、少量を作って1週間似内には使いきるほうがいいです。

 

1人で使うには100ccでも、結構多いと思う。

 

無水エタノールは、水と油を均等に混ぜるため

ハッカ油は「油」なので、水とは分離します。

肌につけるものなので、分離して、あまりハッカの濃度が濃い部分があると、肌荒れしたり、ハッカの「スースー」が強力になってしまうのも良くないかな、ということで、無水エタノールを入れました。

無水エタノールを入れることでハッカ油が水と均等に混ざります。

 

まぁ、

 

  • 使う前によく振ること
  • ハッカの量を調整(強い場合はすぐ減らす)する
  • ハッカを少なくして、何度もつけなおす

 

ことで、間に合わせで無水エタノールを入れなくても、代用可能だと思います。

 

合わないと思ったら、ハッカ油の量を減らすこと 

50ccにハッカ10滴って、かなり強めの香りになります。

私は、ハッカの香が好きだからいいのですが、義妹は「苦手~~~」と言っておりました。

人によって、香りの感じ方も、肌への影響も違いますねぇ。

 

ハッカが苦手で、さらに肌も弱い義妹は、こちらを使っていました。

 

でも、虫たちは、まぁ、ハッカの香りが残っていればよってこないみたい。

元々、このスプレーは何度もスプレーすることが前提のものなので、薄目に作って、こまめにスプレーすれば良いと思いますよ~。

 

ペットへの使用は、どうなのかな。。。

 

あくまでも人間用のスプレーです。

ネコはハッカが嫌いだし、小動物の身体への影響は、人間の身体への影響とは違うと思うので、、、、あまり動物の近くで、シュッシュッと振りまくのはお勧めしません。

 

誰かの体調が悪くなるのは、あまり元も子もないので・・・・。

 

 

無水エタノールは近くのドラッグストアで買ったんですが、ネットの方が安かった・・・orz

 

 

 

 

★☆★ご訪問ありがとうございました★☆★

参加しています♪クリックしていただけると大変うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

★☆★トラコミュにも参加中★☆★

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ暮らしまわりのこと*
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へライフスタイル、ライフ、暮らし、生活