[お題スロット】愛用しているもの。あずきのホットパック。

お題「愛用しているもの」

 

さてなんでしょう。

f:id:mikanbkr:20160824084710j:image

 

また夏バテしています。

 

8月の初旬に受けた健康診断の結果を受け取ってきました。

おおむね基準値内でしたが結構基準値ギリギリのものも。

 

だいたいが、腎臓・肝臓という身体の浄化を担っているあたりでした。orz。

昔から弱いんですけどもね。

 

そういえば、と思って「腎兪(じんゆ)」のツボを押してみたら、痛い!!!!

自分で押しているので、結構手加減しているはずなんですが、痛い・・・。

あっためるかということで、お題にも沿って、最近愛用しているものを。

 

 

腎兪のつぼって?

腰のくびれているところに両手をあてて、息を吐きながら親指でぐーっと押すと痛いところはないですか?

ashita-seikatsu.jp

腰痛のほか、冷え、低血圧、耳鳴り、基礎代謝の低下、
むくみ、月経不順、腎臓の機能の活性化
などにも効果があります。

 

ここを押すと、いつも痛みます。

今日は、いつもより特に傷みが・・・。

 

で、以前も記事で書いた「せんねん灸太陽」を貼ってもいいんですけども、少し横になりたかったので、別のものを使用しました。

太陽を貼ったまま寝るのは、結構危険です。気付かずに圧迫すると低温ヤケドしたりするので。

 

あずきでホットパックをつくったよ。

 

市販している「あずきのちから」

 

 

以前、これを使っていたんですけども、これ、洗えないんですよね。

目にあてると結構顔に汗をかくから衛生的に気になっていたのですが、何度も買うには割高。

引っ越しの際に処分してしまったので、どうしようかな、と思っていました。

 

なので、作ってしまいました。

あずきのホットパック。

小豆は水分をたくさん含んでいて、温めることで蒸気がでます。

めぐりズムとおんなじですね。

 

ほっとあずきパックの作り方 

 

材料

  • 小豆
  • 家にあったハギレ(手ぬぐいを切って使いました)を好きなサイズで。加熱に比較的強い綿や麻を使いましょう。ポリエステルは止めましょうね。

 

作り方

  1. 布を表を合わせて袋縫いにする。(手縫いでもミシンでも)
  2. 小豆を入れるところを開けておく。
  3. 裏返して、小豆を入れる。
  4. 開いた口を手縫いでザクザク閉じる。

 

 

最後の閉じを適当にしておけば、あとで、ほどいて洗濯して、また縫ってということができます。適当がいいです。ざくざくと。

ほどくのが面倒な方は、一回り大きい袋でカバーを作っておけば洗うのも簡単です。

 

お手軽に

案1 100均なんかで売っている、小さな巾着。

綿100%のものだったら、そのまま使えるんじゃないかな、と思っていますが・・・。

加熱は要注意です。

 

案2 バンダナで包んで加熱

バンダナに小豆を包んで加熱するだけです。

 

案3 お茶パック使用

お茶パックに、あずきをたっぷり入れます。

目にはコンパクトでいいかも。

 

案4 バンダナとお茶パックのコラボ

あ、お茶パック2つを並べて、バンダナで包めばいいのか。

それだと、大きいのもできますね。

 

使い方

電子レンジで温める。

我が家は600Wで40~50秒です。

 

注意点

  • このままでは洗えません。一回り大きいカバーを作って、カバーを洗うようにしましょう。
  • レンジは必ず掃除してから使ってください。生地に油がついたりすると発火する可能性があります。
  • ご家庭のレンジのクセもあると思うので、最初は10秒ぐらいずつ様子をみてください。あっという間に、ヤケドする熱さになります。
  • 生地も耐熱ではないことも多いと思います。くれぐれもお気をつけください。
  • 市販の「あずきのちから」には、繰り返しの使用は避けるようにと指示がありましたので、完全に冷めてしまうまで、再加熱は止めてくださいね。(「あずきのチカラ」では4時間以上と書いてありました)
  • あずきは、少なすぎると焦げるようです。ケチらず入れましょう。

 

使ってみた。

毎日暑いのでリビングのエアコンをつけて、隣の部屋で寝ています。

温度は29度に設定し、ドアを開けてサーキュレーターで取り込む状態。
なんだか上手く寝れないんですよね。

暑いんだか寒いんだか。

 

あずきパックは、普段は目元によく使っているのですが、今日は腰にのせました。

多少サイズが大きめなので、腰がぽかぽかあったかくなり、そのままウトウト・・・。

 

起きたら洗濯が終わっていました。

 

 

 こんな記事も書いています。

mikanbkr.hatenablog.com

 

 

★☆★ご訪問ありがとうございました★☆★

参加しています♪クリックしていただけると大変うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

★☆★トラコミュにも参加中★☆★

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ暮らしまわりのこと*
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へライフスタイル、ライフ、暮らし、生活