まめまめ日和

40代からの日々の生き方、暮らし クラウドソーシングを利用したしごとについて

お薬飲み忘れチェックすることにしました。

歯茎の腫れがひかず、顎下から頸部がピリピリ。

ピリピリした傷みのときは神経がやられていると思うので、怖くなって受診しました。

はぁ、また医療費が・・・。

 

 

最奥歯のかぶせ物をとって、歯と歯茎の間(いわゆる歯周ポケット)をグリグリ掃除され、消毒してもらいました。
痛いんだけど、気持ちいいっていうね・・・。

鏡を見せてもらって状態を見ましたが、こんだけグリグリ掃除されて「気持ちいい」って、これまでの不快がどれだけだったか。

あまりよろしくない状態ですよ。ほんと・・・。

 

歯根が折れていると、抜くしかないと言われたので「インプラント!??」と思いましたが、なんとか大丈夫だったみたいで抗生物質を飲むことになりました。

 

抗生物質は飲み忘れると、あまり意味がない。

 

抗生物質は「細菌」を殺す薬です。

これ、恐いのは飲み忘れると、中途半端に菌を生かしてしまって、しかも修行させてしまい、前よりも強い力を獲得してしまうことがあるってこと。

 

レベルUP、防御率UP、攻撃率は維持(もしくはUP)です。

www.fizz-di.jp

 

なので、薬をきちんと飲むべき。。。。ということはわかっているのですが、いかんせん適当な自分。これまでも、飲み忘れることが、ちょこちょこありました。。。。

 

何度も書きますが、口腔の不調って、頭痛も起きたりして思考も停止。

QOL(生活の質)がかなり下がるのです。

 

歯科医からは、口腔内の傷とか、磨き残しとか、夏の疲れとか、色んなものが重なったんでしょうね、と。

そういえば、仕事の切り替えの時期に、よく歯茎が腫れてました。

季節の変わり目だったり、大きな案件が終わったときだったり。

 

週末に友達と日帰りで温泉に行く予定だったのですが、今の状態で、自分が運転手で知らない道を長距離というのに自信がなく近場にしていい?と連絡したら、「そんなん無理しないで延期して、元気なときに行こうよ」と言ってもらって( ;∀;)。

 

これはもう、今回はまじめに飲もうと思って、作りました。

 

付箋でチェックシート


f:id:mikanbkr:20160901100507j:image

 

義父が、長期間に渡る治療をしていて投薬を自己管理していたのですが、

病院から「東海道五十三次シート」と「シール」を貰っていました。

で、几帳面に貼ってるんだ、これが。

でも、結果、治療は成功したみたいです。

 

100均でピルケースも考えたんですが、たかだか3日程度だしなぁと思って、手の届くところにあった付箋で作りました。

 

これを薬袋に貼ってあります。 

とりあえず、なかなか良いです。

 

子ども用の服薬チェックシート これ大人もいいんじゃない?

市販のものは、どちらかというと「薬が残っていたら飲む」タイプ。

なので、全部なくなったら「ゴール」なんですね。

 

 

でも「コレクション」の楽しさってあるじゃないですか?

ご褒美がもらえるみたいな。

print-kids.net

 

子ども達は視覚的に埋まっていくものを喜びます。

 

でも、これって、大人も一緒で。

やっぱり、何かを収集して集まりきったときの達成感といったら。。。

 (ガチャガチャで、どれくらい散財したことか・・・・)

 

 そういえば、昔は、ラジオ体操のカードって、すごく価値があったんだけどな。

今は、ラジオ体操を地域でやるところのほうが少ないのかな。

 

 

 

★☆★ご訪問ありがとうございました★☆★

参加しています♪クリックしていただけると大変うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

★☆★トラコミュにも参加中★☆★

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ暮らしまわりのこと*
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へライフスタイル、ライフ、暮らし、生活