まめまめ日和

40代からのまめまめしい(?)毎日。

haru(ハル)黒髪スカルプ・プロシャンプーを継続して使い続けている理由。

 

ここ数年の愛用品 haru(ハル)黒髪スカルププロシャンプー。


f:id:mikanbkr:20160902111502j:image

 

女性雑誌の広告で見かけた人も多いと思われるharu(ハル)黒髪スカルププロシャンプー。

 

天然由来の原料から作っていて、地肌スッキリ、白髪や抜け毛に対しての効果をうたっています。ボトルはシンプルなデザインで、リンス不要。

 

実のところ、わたくし、かなり愛用しているのです。

 

今回はわたしの「haru(ハル)愛」を語ります。

 

 

目次

 

 

 

 

haru(ハル)黒髪スカルプ・プロシャンプーの、このボトル、よく見かけませんか?

オレンジページやサンキュ、リンネル、大人のおしゃれ手帖・・・と、ここ数年女性向け雑誌に掲載されているのを見かけます。

特に、暮らし関係やナチュラルな雰囲気の雑誌が多いのかも。

 

わたしの白髪と抜け毛事情

35歳を過ぎたあたりから、白髪がチラチラ気になるようになりまして、40歳になる年に、ものすごく気になるようになりました。

最初は「探して」見つかっていた白髪が、探さなくても目につくようになってきたのです。

 

鏡を見れば必ず目に入ってしまうような前髪の中央に、白髪の束が出るようになってきたのです。鏡をぱっとみて目に入るくらいの白髪の量ということは、すでに全体にもチラホラあったのだと思うのですが、この前髪の真ん中はかなりショックでした。

 

そして、どんどん増えてくるように思えたのです。

 

さらに、抜け毛も気になりだします。元々ストレートで髪の量も多くはありません。

前職では身体を使う仕事をしていたので、ヘアスタイルにこだわるというよりも、動きやすさを重視。肩より少し長い程度の髪を結んでいることが多かったのですが、お風呂の排水溝にたまる髪の毛の量の多さといったら!

 

髪の分け目も気になるようになってきました。

 

そんなときに、haruシャンプーの広告を何度も見かけるようになり、迷いに迷った末に、3本セットが一番単価が安かったので購入して現在に至ります。

 

今のが5本目かな?

 

ちょうど、いつも購読しているブログの、あゆみんさんが、haruのシャンプーを記事にしていました。

いいなぁ、限定ボトル。。。。 

 

addieayumi.hatenablog.com

 

同意しかありません。

私も使ってるんです!!!と声を大にして言いたい。

 

haru(ハル)黒髪スカルプ・プロシャンプーの良いところ

リンス不要

haru(ハル)黒髪スカルプ・プロシャンプーはリンスが必要ありません。思いのほか楽です。市販のリンスインシャンプーは、どうしても「ぬるっと感」が残って、しっかり洗い流してしまい、結局、それだと髪の毛はキシキシになるのですが、haruだとそういうことはありません。

 

泡立ち抜群

現在の髪型は、ショートに近いボブくらいの長さなんですが、ワンプッシュで十分に泡立ちます。説明によると本当はもうワンプッシュみたいなのですが、ショートボブの私はワンプッシュのみでもアワアワ・・・。十分な泡立ちがあります。

 

1人で使っているので約3か月で1本を目安に使い切ります。

 

穏やかな香り

私、もうね「合成しました!」っていう香りがとにかく苦手です。

 

柔軟剤のきついのとか本当に逃げ出したくなります。乗り物指定席とかで隣の人が臭いときは、もう、本当に行き場がなく、マスクをするか、タオルを顔にかぶせるとかして凌いでいます。

 

それに近いシャンプーありますよね・・・・。でもharu(ハル)シャンプーはそんなことないのです。

 

ほんのり柑橘系です。髪が短いこともありますが、洗っているときも、洗い流した後も気になりません。

 

haru(ハル)黒髪スカルプ・プロシャンプーの手の出しにくいところ

お高い

やっぱり値段ではないでしょうか?

定価は1本3600円。

 

定期購入すると2800円

まとめ買い3本で1本あたり2700円。

 

・・・正直、毎日使うものとしては高いのかなぁと思います。

私も、まぁ、すぐ買ったわけではないです。

 

でも、ちょっといいシャンプーとトリートメントを買ったら、2000円くらい超えませんか?

で、シャンプーはともかく、リンスとトリートメントって、結構消費されませんか?

 

白髪染めのこと、スカルプケアなども考慮して、2か月~3か月分と考えたら、そんなに変わらないのでは?

 

と思いました。

 

ただ、もし合わなかったら、誰かに譲ろうと思っていました。

今は、ヤフオクやメルカリ、フリルなど、お譲りする方法はたくさんありますもんね。

 

*****追記*****

サイトを確認したら、haruには返金保証がありました。
30日以内であれば、全額返金可能です。

まとめ買いした場合も大丈夫
1本をお試しして合わないようでしたら、返金申請をして、未使用の2本を返品すればいいみたい。

 

haru(ハル)黒髪スカルプ・プロシャンプーの使いごこち

最初に3本セットを買い、1本目の半分くらいは、いまいち頭皮がすっきりしないような気がしたのですが、さすがに半分使ったものは譲るのもな、と思って1本使い切りました。

 

結果、2本目、3本目もそのまま使い切りました。

なぜでしょう?

 

とにかく楽。

なんだか、すごく楽だったんです。

 

いかにシャンプーをして、リンスやトリートメントをする、ということが、いかに自分には面倒だったかがわかりました。

そういうバスタイムをゆっくり楽しめる人がうらやましいです。

トリートメントをしながら湯船で、本でも読めば?と自分でも思うのですが、湯船にゆっくりつかっていると、疲れてしまうのです・・・・。

 

なので、この1回で完了という使いやすさは自分には合っていました。

 

髪の変化は・・・

2本目、3本目と使ってみましたが、まぁ、正直白髪への効果は感じておりません。

ただ、美容院へ行っても髪については褒められることが多いです。

 

抜け毛については、一般的に1日100本程度は抜けるみたいので、いまいち、自分の抜け毛量が多いのか少ないのか・・・。

 

髪については褒められるものの、頭皮は「かたいねー」と言われるので、シャンプーだけでどうこうではないのかもしれません。

 

背中のブツブツがなくなった!

実はリンスやトリートメントをしていたころは、背中にブツブツがたくさんできていました。最近できないなぁと思っていたのですが、ちょうどharuに変えたころからです。

 

どうやら、過去ではリンスやトリートメントをしっかり流せていなかったみたいです。

 

金銭的には

今年は、ちょうど1年で4本使いそうです。

実は、以前お正月にお得なセールをやってくれて、まとめ買い2700円よりさらにお安い価格で買うことができました。

 

もう、こうなるとお金の面でもharuで満足しております。

 

他のシャンプーも使うことはありますが・・・

たまに実家や旅行先のホテルのシャンプー・リンスを使ったりするのですが、びっくりするくらい髪がサラサラになります。

でも、それがすごく違和感がありますし、何日かすると毛先がパサパサに。

 

また、別の機会に、母が美容院をやっている親戚からもらったという高級シャンプーを使ったら、翌日頭皮や背中の痒みがすごくなってしまいました。

 

haruを詰め替えて持っていくほどではないですが、やっぱり他のシャンプーには戻らないかもなーと思っています。

 

合う合わないは、肌や髪質だけではなく生活スタイルも関係。

元々の髪は直毛でふつう~細目の髪です。1日洗わないとベタベタするのですが、髪自体はパサパサ傷みやすく、枝毛や切れ毛も多い。 これまで散々、ドラッグストアなどで手に入るものだけではなく、楽天などのショップのオリジナルや、美容院の専売品なども試し、結構ジプシーをしました。

 

無添加や、自然という言葉にも弱い時期があって、石けんシャンプーも試したのですが、クエン酸リンスが面倒だったので止めてしまいました。

 

ほんと、思いのほか時間もお金をかけていましたが、満足のいくものに出会えませんでした。

 

haru(ハル)シャンプーが長く続いているのは、正直自分でもビックリしているのです。

 

お風呂に時間をかけないことは、思いのほかストレスが減りました。

 

お風呂でゆっくりというよりは、さっさとお風呂に入って、部屋でゆっくりしたい人や、小さなお子さんがいて自分のことに時間をかけられない方などには、haruシャンプーはストレスが少ないかもしれません。

 

その人の生活スタイルによっても選ぶものが変わると思います。

 

肝心の白髪への効果は「?」ですが、こればかりはシャンプーでどうのこうのではなく、年齢的なものや、ストレス、食べ物など色々関係しているようなので、生活面もトータルでみていかないとですねぇ。

 

さいごに

たぶん、これからも継続して使っていくと思うので、haru(ハル)シャンプーには頑張ってほしいです。最近は、シャンプー以外の商品にも展開しているんですね。ファンデーションやオールワンズローションなどメイクやスキンケア用品も。

 

また限定セールやってほしいですね(^^♪

 

haru愛を語ってしまいました。

ではでは。

 

 

 

 

★☆★ご訪問ありがとうございました★☆★

参加しています♪クリックしていただけると大変うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

★☆★トラコミュにも参加中★☆★

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ暮らしまわりのこと*
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へライフスタイル、ライフ、暮らし、生活