
(9月)全然シンプルじゃないな。コストコ行ってきた!


f:id:mikanbkr:20160904144059j:image

 

シンプルな生活からは程遠い店。

でも、行くだけでアミューズメント。

ほどほど楽しい気分になれる店。

 

コストコ。

www.costco.co.jp

 

久々に行ってきました。

 

 

<目次>

 

平日も夕方のほうがいいのかな。

前回土曜日の午後に行って、駐車場がいっぱいだったので、平日のお昼に行ってきましたが、想像していたよりは混んでいました。まぁ、お店の近くは混んでいるものの、多少離れれば停められる程度。

 

ちなみに、コストコで買い物をして、少しお茶をしたりしていたので、16時半ごろに車を出そうとすると、結構すいている。

やっぱり、友人やファミリーで来ている人、そして遠方のナンバーも多かったから、子どもが帰ってくる前に、とか、明るいうちに家に帰れるようになど、各家庭の事情を考えると日中になるのかも。

 

土日はもちろん、平日も、開店直後か夕方くらいがいいのかもね。

 

2人暮らしなので、常温で保存できるものを中心に

前回行ったときは、食べ物ゾーンをあまりじっくり見れなかったので、今日は日用品はカットして、食べ物ゾーンを中心に。

 

2人暮らしですから、買うものにも限りはあります。

一応冷蔵庫と冷凍庫の中をチェックして、冷凍庫の中を整理して出かけましたが、基本は常温で保存できるものを目指していきました。

 

(今回買ったもの)冷凍保存

・鶏手羽中 2.4㎏ (0.6kg × 4)

・カークランド ビーフファヒータ(味付き牛肉) 1kg

・ディナーブレッド 36個入り

・ミニパンオショコラ 24個入り

 

 f:id:mikanbkr:20160903165828j:image

写真はミニパンオショコラのみ。

その他は早々に冷凍してしまいました(´▽`*)

 

ビーフファヒータ

ビーフファヒータは、プルコギビーフとかなり迷いました。

メキシカンな料理でトルティーヤに挟んで食べると美味しいみたいですが、うちでは、ただ炒めてご飯と一緒に食べました。

私もオットも、クミンかな、スパイシーな香りが好きなので、すごく美味しかったです。もやしを追加して、簡単野菜炒めでも良かったです。

ただ、クミンの香りが苦手な人は大変でしょうねぇ・・・・。 

知らなかったんだけど、どうやらビーフのファヒータは新製品だったみたいです(*'ω'*)

 

大量のパンは即冷凍

今回パンはディナーブレッドだけの予定だったのですが、ミニパンオショコラの試食をやっていて・・・・。

お腹もすいていたのもあって、すごい美味しくて、つい買ってしまいました・・・。

 

パン類はジップロックに小分けして冷凍。

ラップに包んでレンジで10~20秒くらいチンした後に、トースターで1~2分焦げない程度に焼いています。

 

アルミホイルに包んで、そのままトースターで焼くという方もいたので、試してみたいです。

 

(今回買ったもの)常温保存

・ベーキングソーダ 約6kg⇀入浴剤として使用。

・はちみつ 600ℊ × 3

・マジックソープ(無香料) 944ml

・オーガニックパスタ 500ℊ × 8

・ミックスビーンズ 6缶

・チョコレート パック

 

あ、マジックソープ忘れた。

f:id:mikanbkr:20160903165631j:image

・・・・単位がおかしいですよね?

 でも、必ず消費するものばかりです。

 

迷ったもの

・ロティサリーチキン

・カークランドのコーヒー(スタバで焙煎)

・ミックスナッツ ハニーナッツにしようか。

・オリーブオイル

 

迷ったのですが、肉はたくさん買ったし、コーヒーもスタバを飲んでいるわけではないしで見送り。

ナッツは魅力的だったのですが、一度開けると食べきらないといけないボトルだったので。ナッツ類のカビは怖いんですよ~。

 

オリーブオイルは、いつか石鹸をつくるときに買います。

 

次買おうかな

・ムール貝

・マッシュルーム

・筋子 

 

今回は肉類を買ったので、次回は魚介予定。

 

色々な種類を買うには~シェアする or 冷凍庫~

 

他にも冷凍食品とかね、生鮮とか気になるものはありましたが、また冷凍庫を整頓してからと思ってあきらめました。

 

友達やファミリーでシェアすれば色々買える。

やっぱり、誰かとシェアできるといいなぁ、とは思うのですが、皆で話し合って買うものを決めないといけないしねぇ。

場合によっては、自分に不要なものであっても、シェアするために買わないといけないことも、きっとあるでしょう。

それって、結構お金とんでいきますよ?

1人で行く気軽さは、自分で自分の家庭に見合うものを買えばいいだけ。

 

別に冷凍庫があればなぁ。

実は、実家にも義実家にも、あるんですよね、冷凍庫。。。。

なので便利さは知っています。

でも、ためこんでいるのも知っています(;'∀')

 

 

さすがに200L は大きいですけども。

 

 

せめてこれくらいのがあったらなぁ~~~

 

果たしてコストコは安いのか

正直あまり安くはない

うーん、どうだろうなぁ。

今回買ったマジックソープや、依然買った食器洗い洗剤とか、実はAmazonやホームセンターでほぼ同じ値段で売っていることがあります。

 

他にも、パスタとか、同じものを買うと安いのかもしれないけど、他のものであれば、近隣で安く売っている場合もある。 

特に今住んでいる地域は、ディスカウントストアが充実しているので、単価計算をきちんと比較したら、そんなに変わりがないかも、と思っています。

 

原産地やブランドにこだわりがなければ近くで十分

味はさておき、とにかく安いものを、って考えると、近くのお店でいいんですよね。。。。量も適度だから使いきれる。

ただ「オーガニックのもので」とか、「国産のもので」とか、条件を同じにした場合はコストコはものによってですけど、すごくお得なものもありますね。

スタバのコーヒーを自宅でも飲んでいる人は、カークランドのコーヒーはお得だと思いますよ。私は違いますけど。

見極めが難しいです。

 

 私の判断基準は・・・・
  • カークランド(コストコのプライベートブランド)などコストコでしか買えない
  • とにかく、この味/この商品が好きで、よく消費する
  • これから使うではなく、これまでも使っていて、これからも使い続ける

 

このあたりを判断基準にしています。

いくらこの基準を満たしても、自分の価値観の中で近隣のもので良いとなったら、買いません。

 

じゃないと、本当にお金がとんでいくし、スペースもいくらあっても足りません。

 

パンを買うなら、今のところコストコかな。

ディナーブレッドは、安いからというのもあるのですが、美味しいです。

以前住んでいたところでは、行きつけのパン屋があって、そこのパンがすごく好きでした。だから、別にコストコまで行って(遠かったのもありますが)パンを買う気にはなりませんでした。

引っ越してきて、意外と美味しいパン屋がないんです。

といっても電車に乗っていけば、とか、車で30分行けばとかで、気になるところはあるのですが、そこまでしないと満足できそうなパンが売ってない。

私にとっては結構ストレスです。

 

だったら、たまにかもしれないけど、コストコのパン食べたいな、となる。

あ、でも、食パンは相変わらず焼いていますよー。

 

コストコはアミューズメント

レジャーでは財布のヒモがゆるくなる

ネットを見ていたら、

「どこかに遊びに行くのも、そのたびに入場料を取られるんだから、コストコで会費を払うのもたいして変わらない」

という書き込みをみました。

 

色んな意見があるでしょうけど、私は、そうだなぁと納得したタイプです。

コストコはお得さだけじゃなくて、楽しみに行く場所。

そんな雰囲気です。

 

コストコに行くと、なんか魔法がかかったみたいに、あれもこれもってなる場合があります。お財布のヒモがゆるくなりがちですよね。

たぶん、ドーパミン?興奮物質が出てると思います。

 

いかに冷静さを保つかが上手なお付き合いのポイント

とにかく、単位が大きいので、あっという間に、レジで万札が飛んでいきますよ。

カートいっぱいに買っている方とか、シェアするにしても、何万円買ったんだろう???って思います。

特に食品は、まとめ買いして使いきれずに捨てることを考えると、お財布にも環境にも全く優しくありません。

  

たぶん近くにお住まいの方でしょうけど、本当に味付き肉とサラダだけ買って帰るっていうオジサンがいました。

Tシャツに、ハーフパンツにサンダル。絶対近隣。

でも、それくらいのシンプルな買い物ができるといいなぁ。

 

うちも、車で30~40分くらいの距離なので、迷ったらまた今度にして、要らないものを買わないようにしないとです。

 

色々あるけど1年以内なら会費は戻ってくる。

年会費は戻ってくる。

会員になっても、1年以内であれば退会して会費が戻ってきます。

入会したその日に、お店を出るときに退会することだってできる。

その後1年入会できませんが、1年経てばまた入会できます。

私は、以前の居住地では「遠いから、こないな」と判断したので、即日解約しました。

 

家族のレジャーにします。

こないだ、義母が急に「コストコって行ったことある?」と聞いてきて。

テレビで見たらしいです。

その後、都会に住む義妹も「行ったことある?」って聞いてきました。

車がないので行ったことがないんだそうです。

義妹は海外に住んでいたこともあるので、まぁ、同じだよ、とは言ったのですが。

 

今度行きたいっていう人がいたら(特にうちの義両親)連れて行ってみようかと思って、とりあえず、もうしばらく会員でいることにします。

うちに遊びに来てくれても、行くところがなくて困ることがあるので、今度は「コストコかね」と思っています。

 

さて、今日は、大好物の手羽中をなんとかしないとなぁ( *´艸`)

2.4キロ・・・。

 

 

 

★☆★ご訪問ありがとうございました★☆★

参加しています♪クリックしていただけると大変うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

★☆★トラコミュにも参加中★☆★

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ暮らしまわりのこと*
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へライフスタイル、ライフ、暮らし、生活