まめまめ日和

40代からの日々の生き方、暮らし クラウドソーシングを利用したしごとについて

お財布がなくても、なんとかなってしまう電子マネー。

お昼ごはんにおにぎりを握ったのですが、

「そうだ、公園で食べよう」と思い、だったら、駅の近くに、量り売りのお惣菜屋さんがあるから、おかず買おう!!!と思って、いそいそと出かけました。

 

 

駅までは約1キロ。

お店に着いて、散々悩んでパックにつめてレジに持って行ったところで

 

「財布わすれた。゜゜(´□`。)°゜。」

 

家に取りに帰る気力はなく、お店の人に平謝りしてパックをお返ししました。。。

 

で、向かいのコンビニへ。 

電子マネー持ってることに気づいたのです。

 

 

 

電子マネーずいぶん種類が増えましたね

皆さんは何をお使いでしょうか?

f:id:mikanbkr:20160907162637j:plain

私は実は結構持っていて、

  • 交通系(Suica、PASMO、ICOCAなど)
  • スーパー・コンビニオリジナル(WAON、nanacoなど)
  • コーヒーショップオリジナル(スタバやコメダなど)
  • 電子マネー(クイックペイ、Edy、Tカードなどかな?)
  • スーパーやコンビニと、電子マネー・クレジット系がコラボしたやつ(おさいふポンタ、ココカラファイン、など)

 

あちこちでポイントカードが発行され、電子マネーを使うとポイントが加算されるという仕組み。

 ・・・・で、私・・・数えてみると、本当に結構もってる。

 

財布に殆どを入れているのですが、交通系だけはスマホと一緒になっています。

格安SIMにしてお財布ケータイではなくなったのですがスマホケースの中に交通系カードを入れてあって、お財布ケータイ的に使っています。

 

今日は、それで、買い物をしたというわけです。

まぁ、おにぎりあるから、家に帰れば良かったんですけどね。。。

結局お天気が悪くなってきたから、帰ってきたし。

 

財布がなくても殆ど困らない社会。

財布がなくてもなんとかなる、そんな時代になりました。

そういえば仕事をしていたときは、ほぼ電子マネーで生活をしていました。

なんせ携帯からチャージもできてしまったので。。。

 

飛行機もチケットがなくても、携帯やスマホにアプリが入っていれば乗れますもんね。。。。

 

親が来たときなど、たまに現金生活を一緒にしてみるのですが、結構面倒で。

昔はひとつひとつやってたんだなぁと思います。

改札の人件費はかなり削られただろうし、人の流れもスムーズになったんでしょうねぇ。

 

使った額や入っている額がわかりにくい

言うまでもなく「チャージしたお金」は見えません。

なので、使った金額と、カードに残っている金額がわかりにくい。

私は、特に残っている金額がわからなくなります。

基本的には使うものにしかチャージしていないのですが、それでも使う頻度は差があります。

 

「今この地域に住んでいるからよく使うもの」を分けておくこと

 今の地域だから使うカードを把握しておかないと、将来引っ越した時に無駄になってしまうなぁと思っています。

そして、世の中には結構そういう無駄になってしまう電子マネーがあるんじゃないかと・・・。

銀行もそうですもんね。

意外と解約せずに引っ越してしまってそのまま、という口座があると聞きます。

その資産たるや・・・、とのこと。

 

住まいが変わっても使えるカードに絞るのもひとつ。

全国系のカードに絞るのもありですよね。

一番便利なのは交通系かな、と思います。

SUICAに始まり、今や全国でほとんど互換しているはずです。

地元でも使えるようになったときは、さすがに「便利になったもんだなぁ」と思いました。

一つに絞って、汎用性が高いほど、ポイントも貯まるはず・・・と思っているのですが、そうでもないのでしょうか?

 

これについては、また調べてみよう。

減らすほど、財布はすっきりしますけどね。 

 

 

自分も気をつけないとな、と大量のポイントカードをみて思います(*_*;

 

 

 

★☆★ご訪問ありがとうございました★☆★

参加しています♪クリックしていただけると大変うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

★☆★トラコミュにも参加中★☆★

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ暮らしまわりのこと*
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へライフスタイル、ライフ、暮らし、生活