
水道代が高いので①節水したくて浄水器を買う。

暮らし 暮らし₋お金のこと

皆さんのお宅の水道代、おいくらぐらいですか・・・?

 最近、我が家の水道代は実は高いのではないか、とやっと気づいた私です。

 

気になったので、最近ネットで検索したりしてたのですが、

どうやら、我が家はやっぱり高いようです。

 

 

2人世帯の1か月平均⇒3000円~5000円くらい

 

対して、我が家の水道代6000円(@_@!!!!????

 

これは、結構な・・・。

以前の住まいでも同じくらいでしたから、結構使ってたってことですよね。。。。

以前の住まいでは、プロパンガスの高さにばかり目がいってたので、水道代は、まぁこんなもんか、と思ってしまってたのですが・・・。

 

重い腰をあげて、節水対策を行うことにしました。

でも、できる範囲です。

 

 

浄水器をつけました。

最近気づいたのですが、うちの水道、よくある、軽く上にあげると水が出るやつ。


f:id:mikanbkr:20160912152746j:image

 

水が出すぎるのです(*_*;

 

家庭の中で、結構な水を使うのが食器洗いです。

溜め洗い用の桶は使っていないので、炊飯器のかまとか、鍋に水を貯めて洗っていたのですが、オットは割と流しっぱなし。

もちろん先述のレバーなんて気にせず水量最大です、きっと。

水はねもするし、私が横から調節します。

あんまり口うるさく言うのも「せっかくやってくれているのに」と思ってあまり言わなかったのですが、ちょっと、さすがに、水道代高いんじゃね?と思いました。

 

 蛇口型浄水器には節水効果があるものがあります。

マンションの貯水タンクの衛生面については、やっぱりあまり信用できず、ごく簡単な100円で売っているような浄水カートリッジを着けてはいたのですが・・・

 

こまめに気をつけるだけではなく、今までつけていなかった浄水器を買うことにしました。なぜなら、カートリッジ浄水器の多くには節水効果があるものがあるんです。

  

買いました。トレビーノ。

 

トレビーノは、学生時代に使っていて馴染みがあったのと、本体を買ってしまえば、あとはカセットは同じタイプ(縦型か横型)であれば適合するので。 原水をシャワーにすることができます。

一応30%節水効果をうたっています。

 

維持費がかかるので、元をとるには結構時間がかかることを踏まえる。

ただ、本体が4000円前後。カートリッジも1本あたりが、1000円~2000円程度(物質除去レベルによる)。

 

2か月に1回程度のカートリッジ交換を考えると、月に500~1000円のコスト。

 

節水はした分、カートリッジでお金は使うことになる気がしますけれども、ま、ペットボトルの水を買うことを控えられるかなと思うので。トントンですかね。

 

あたりまえだけど、水を使いすぎないように気をつける。

洗剤スポンジで汚れを落とすときは、流水ではなく水を止める。

ただ、生もの(肉魚)を扱ったものについては、流水使うかもなと思っています。

細菌を洗っているつもりが、塗り広げるような気がして。。。

一番は熱湯消毒かな、とは思っていますが。

 

次やりたいこと

シャワーヘッドの交換。

今あるシャワーヘッドは、備え付けのものです。

ごくごく普通のやつ。

これを、できれば節水効果のあるものに変えたいと思っています。

 

以下についてはひとまず見送り。

 節水するのに、あまりストレスをためても、と思うので、今回はこれくらいにしておきます。以下は見送り。

  • 節水コマの使用
  • シャワーのみで過ごす⇒これからの季節は冷えてしょうがなくなりそうなので、適度にお湯をはります。ただ、湯量は少な目で。
  • お風呂の残り湯を洗濯⇒うちの夫婦の感覚では受け入れられないので、見送りします。
  • お風呂の残り湯をトイレ⇒風呂からトイレに運んで、タンクにいれる間にこぼしてしまいそうなので・・・。

 

他に、皆さんが実践しているものがあれば、教えていただきたいです♪

ではまた。

 

 

 

 

★☆★ご訪問ありがとうございました★☆★

参加しています♪クリックしていただけると大変うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

★☆★トラコミュにも参加中★☆★

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ暮らしまわりのこと*
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へライフスタイル、ライフ、暮らし、生活