
そろそろ衣替え。私のキーワードは「来年も着たいかなぁ」で処分です。

暮らし 暮らし₋生活の知恵

朝晩がずいぶん冷えるようになってきました。

うっかりすると、足先がつめたーくなっているので、足首に小さなレッグウォーマーをしたりしています。

 

そろそろ衣替えです。

衣替えのときにこそ、断捨離ですね。

 

断捨離キーワードは「1年後も着たいか」

 

うちのマンションのエレベーターには、鏡がついています。

うちの玄関にもあるにはあるんですが、靴を履いた状態でみれるのはエレベーター。

 

最近、ふと、自分の格好を見たときに、急に、

「この格好は、来年はないな・・・」

と思ったんです。

 

そのとき着ていたものは、安かったけど2~3年は着ているもの。

 

柄は、ドットやチェックのシャツとデニムと、ほぼ制服化しているものですが、

色あせたり、襟のあたりがくたびれて、さらにシルエットはやっぱり最近のものとは違ってきているのかもしれません。

 

歳を重ねて、哀しきかな、筋肉のバランスも変わってきました。 

なんだか急に「似合わない」と思いました。

 

来年はもう着ない。

寂しいけれど、処分です。

 

ついでに去年も今年も着ていない服もサヨウナラ。

帰ってきてから、夏物を眺めていて、ついでに、クローゼットも眺めてみました。

私は、服の一部を「買ってから1年寝かす」という悪い癖の持ち主で、1年着なくても、翌年に急に着だすことがあります。

なので、よく断捨離本に書いてある「1年着ていない服」というのは判断基準にならず、私にとっては、

去年も今年も着ていない服

が正しい基準になります。

 

そんなわけで、少なくとも、いくつかの服や小物は、もう手放そうと思えました。

 


f:id:mikanbkr:20160920104647j:image

なんだかんだ、ごみ袋1袋くらい。

 

処分は迷ったけど、リサイクルショップにします。

メルカリは売れ筋じゃないと面倒かも・・・

以前処分しようとしたアクセサリー系も、少しは売れたのですが、まだ結構残っています。その割には手間はかかりますし、最近はメルカリも知名度が上がって、買う側も目が肥えている気がします。

 

その後、あまり売れてないんですよねぇ。実は。。。。

 

mikanbkr.hatenablog.com

 

 

リサイクルショップか宅配買取が楽は楽。 

今回というか、今は、あまり気力がないので、まとめて処分してもいいかもなぁと思っています。

うちの近所は、リサイクルショップがなぜか充実しているので、売りに行こうと思います。もちろん、対価はあまり気にせず、です。

 

今は、サービスが選択できるのでいいですよね。

 

 

 

★☆★ご訪問ありがとうございました★☆★

参加しています♪クリックしていただけると大変うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

★☆★トラコミュにも参加中★☆★

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ暮らしまわりのこと*
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へライフスタイル、ライフ、暮らし、生活