まめまめ日和

40代からのまめまめしい(?)毎日。

もう着ないTシャツのリサイクル。Tシャツヤーンの作り方

 

あまりにボロすぎて売る気にならないので、処分しようと思っていたTシャツ。

ヨレヨレなものばかりで、いつもだったらカットして、掃除用にストックするのですが、今回は、気になっていたTシャツヤーンを作ってみることにしました。 

Tシャツヤーンってなんぞや?

Tシャツヤーンは、Tシャツの生地をざくざく切って作った糸です。やや太めで、伸び縮みするし、肌触りもよくて、最近は100円均一でも売っているそうです。バッグとか、アクセサリーなどステキな小物を作っている方もいますね。

 

太めの編み針でざくざく編めるので、比較的短時間で仕上がるのも人気の秘密かもしれません。

 

TシャツヤーンはTシャツを切って簡単につくれるらしい?

前々から興味はあったのですが、うろ覚えでしたので、改めてネットで情報収集しまして、最初にみつけたのは海外の動画。

めっちゃ早口の英語で、全く聞き取れませんでしたが、動画ということもあるし、何より簡単そうだったので、やってみることに。

私がみつけた動画は、すごーくテンション高く説明してくれるやつでした。

 

Tシャツヤーンのつくり方を再現してみました。

まずは古いTシャツ(もちろん洗濯済み)。

加工のしやすさのため、簡単にアイロンをかけておく。

 

f:id:mikanbkr:20161007120019j:plain

 

脇の下

 

f:id:mikanbkr:20161007121332j:plain

 

すその部分を直線で切って

f:id:mikanbkr:20161007121341j:plain

 

片側を2cmくらいずらして、折る。

f:id:mikanbkr:20161007121509j:plain

 

端っこから重なっている部分のみ、今回は3cm幅で切りました。

f:id:mikanbkr:20161007121530j:plain

こうなるよ。

f:id:mikanbkr:20161007121630j:plain

 

上の繋がっている部分を、斜めにカットするとヒモになっていくのです。

f:id:mikanbkr:20161007121714j:plain

 

ほら!!!

f:id:mikanbkr:20161007121725j:plain

 

今は、ただの平たい布ですが、これをぎゅうっと・・・・ ぎゅうっと引っ張ると・・・・ 

 

紐になりました!!!!!

f:id:mikanbkr:20161007121807j:plain

 

これを、やや力をかけながら、巻いていくと

f:id:mikanbkr:20161007121848j:plain

 

できました!!!!!

 

やってみて思ったこと。

ぎゅうっと引っ張るときが結構大変。

工程は簡単ですが、引っ張る力が結構必要でした。

 

 

細かなホコリがすごい(写真でも写っていると思います)

細かなホコリも出ますので、掃除しやすい場所でやる方が良いです。

近くにPC置くのはダメです(PCのキーボードがすごいことに・・・)

苦手な人はマスクをしておかれると良いと思います。

 

・柄の大きいTシャツは、ひも状にする際に、うまく丸まらないのでは?と推定。

うまく言えないのですが、プリントがシート状になっているようなものってありませんか?伝わるかな?

ひも状にするときは、生地の伸縮を利用しているのですが、シート状だとそれが邪魔されるのではないかと・・・。

なので、生地にすこーし印刷してある程度か、無地がベストだと思います。

 

何を作ろうかな・・・となる。

作ったあと何しようっていうのをあんまり考えておりませんでした(=_=)ネットの作品の多くは編み物の技術が必要そう・・・。

しかも、私のTシャツは地味な色ばかりなのです・・・・。

 

もう少し何かに使えないものか。

 

100円で売ってるのかぁ、、、という気持ちになる。

これ、100円で売ってるんだなぁと思うと、便利だなぁと思います。力も使いますし、出来上がりも、カラーバリエーションも豊富な100均。

バッグをつくりたい、などつくりたいものが決まっている方は、質も、量もそろっている100均のほうがおススメではないかな、と思います。

 

さて、何か作るにしても、1個じゃ足りないので、また作ります。

 

ではまた。

 

■■追記■■

その後つくった記事はコチラ。

 

mikanbkr.hatenablog.com

 

 

 

★☆★ご訪問ありがとうございました★☆★

参加しています♪クリックしていただけると大変うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

★☆★トラコミュにも参加中★☆★

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ暮らしまわりのこと*
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へライフスタイル、ライフ、暮らし、生活