まめまめ日和

40代からの日々の生き方、暮らし クラウドソーシングを利用したしごとについて

Tシャツヤーンとズパゲッティの使い道はほぼ同じ。

最近「ズパゲッティ」という糸があることを発見。

 

「なんだそれ美味しいの?」って思っていたら、どうやら、Tシャツヤーンのようなものらしい。

 ズパゲッティで編まれたバッグが流行っていたらしく、主婦向けの雑誌の表紙にもなったり。

 

 

ズパゲッティは布工場で出た端材を使っている

 

最近はいろんな情報がTL(タイムライン)に流れてきたり、ニュースアプリでニュースになったりするのですが、編み物の情報で「ズパゲッティで編むバッグ」みたいな見出しがあったので開いてみると

 

「あれ?これTシャツヤーンじゃないのん?」

 

という見たことのあるようなバッグたち。

手芸屋さんでも話題だとか。

www.pandorahouse.net

 

「ここあみ」さんによると

kokoami.net

ズパゲッティ(スパゲティ・スパゲッティではない)はテキスタイル工場の端材を糸状にした糸でTシャツヤーンでオランダ生まれのエコ素材として人気の糸です。 

 

端材かぁ。

Tシャツを着たTシャツヤーンと、余った布の切れはしで作ったズパゲッティ。

どちらも「エコ」で、素材も似ているんだね。

 

ただ、お値段的にはまぁまぁしますね、ズパゲッティ。

売り物の良いところは同じ色で作れるということだなぁ。

糸の太さも一定だし。

 

 

我が家のTシャツヤーン

要らないものの再利用の「我が家のTシャツヤーン」はですね・・・

その後、数枚分の糸を作り、

ダイソーで太目のかぎ針を買ってきて、

 

こうなってます。

 
f:id:mikanbkr:20161013210313j:image

 

サイズの比較のためにマンガを置きましたが、サイズ的にはまだ30cmちょっと。

できればデスク足元に置きたいので、もう少し編みたいところですが、なんせ、一周するのにTシャツ1枚分の糸を使うサイズになってしまいました・・・。

断捨離で残すことになったTシャツをつぶすのもねぇ・・・。

 

これは、完成までは程遠いですね。

あと、明るい色があるかないかで、ずいぶん雰囲気が変わりそうです。

 

Tシャツヤーンの作り方はコチラ

mikanbkr.hatenablog.com

 

それでは、また。

 

 

★☆★ご訪問ありがとうございました★☆★

参加しています♪クリックしていただけると大変うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

★☆★トラコミュにも参加中★☆★

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ暮らしまわりのこと*
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へライフスタイル、ライフ、暮らし、生活