
(10月)コストコに行ってきた!

暮らし 暮らし₋コストコ

実は先日、コストコに再び行ってきました。

道がわかると、不思議や不思議と近く感じるんですよね。

 

ハロウィン前だし開店同時か、夕方かと思っていたのですが、寝坊したので夕方に。

 

 

前回が9月上旬でしたから約1か月ぶり。

mikanbkr.hatenablog.com

 

 

買ったもの買わなかったもの!

今回は、とにかく秋の生筋子を目指して。

生筋子を自分で漬けたものが食べたいんですが、今年は秋シャケが不漁で筋子が出回らないみたいです。

コストコならあるかも!?という情報を得ていたので、主目的は生筋子!!!

他は、定番の味付け肉とパンを目指して。

 

今回買ったもの(冷凍保存)

・北海道産 生筋子!!!! 598円/100ℊ 約500ℊ

・プルコギビーフ 2kg

・ミニパンオショコラ(期間限定値引き中)

・さくらどり むね肉 2kg

・カークランド ステアフライベジタブル(冷凍ベジタブル) 2.4kg

・アップル&キャラメルタルト

 

今回買ったもの(冷蔵)

・シュラスコソーセージ

・コンボパック スライスチーズ

 

今回買ったもの(常温)

・リンツリンドールチョコアソート

・あけぼの まぐろツナフレーク 16缶

 

今回買った食べ物以外のもの

 ・クレラップ 50m × 3

・トイレットペーパー シングル100m × 18ロール

・Avalanche レディス 裏フリースジャケット

 

 

こうやって挙げてみると、結構買いました(*_*;

食べ物中心とはいえ、ちょっと頑張って食べるレベルの量です。

 

迷ったもの/次買うかも。

・エシカルビーンコーヒー ラッシュ(コーヒー豆)

・トリンプ あったかインナー8分袖 2枚組

・パタゴニア メンズフリース

・マッシュルーム(継続)

・ムール貝(継続)

 

夕方を狙って正解。

平日の午後4時すぎを狙っていきました。

今日はお天気も曇り空で肌寒く、思った以上です。

ハロウィンの前だからもっと混んでいるかな、と思ったけど、全然でした。

これが、土日になると半端ないから困ったものです。

 

お店は混んでなかったんだけど、帰り道が帰宅ラッシュと重なってしまい、予定より時間がかかってしまいました。

でも、まぁ、1時間半かからなかったなぁ。

 

冷凍庫がやっぱり一杯に。。。

かなり冷凍庫をきれいにして出かけたのですが、帰ってきてから冷凍にするための小分けをしたり、筋子を処理したりしておりましたら、日が変わりました・・・。

筋子が時間がかかったんですけども・・・。

 

冷凍庫は、あっというまにいっぱいになりました。

まだ、鶏肉の仕込みが終わっておりません。

鶏肉は鶏ハムにするのです。

 

最近野菜が高いので、思い付きでパプリカとブロッコリー、マッシュルームが入った冷凍ベジタブルを買ってしまったんですが、これが、思いのほかかさばる・・・。

 

でも何とか入りました。

 

買ってきたものを、ちょっとだけPICK UPします。

 

念願の筋子は白だしに漬けました!!!!

 

筋子は冷蔵ケースに残っていた最後の1パックをゲット!!!


f:id:mikanbkr:20161014192620j:image

 

去年くらいから自宅で漬けるようになりイクラが食べられるようになった私。

これまでの反動で、やたらとイクラを食べるように・・・。

 

100ℊ500円しないような年もあったのになぁ・・・(=_=)

住まいが変わったとはいえ、こんなに手に入りづらくなり、しかも値が上がるとは・・・。

先日スーパーをはしごして、やっと見つけたものは100ℊ798円でした。

この値段で労力を考えると、もう味がついているのを買ってもいいんですが、、、どうにも好みがねぇ・・・。

 

白だし味が食べたかったのですが、ちょうど切らしていて、仕方なく醤油味にしちゃったんです(*_*;

そこから、筋子を見かけておらずでしたが、コストコでゲット。

 

100ℊ598円。

ジップロックコンテナに入れて漬けて、このまま冷凍します。

食べるときは自然解凍です。

f:id:mikanbkr:20161014140440j:image

いやー、良かった良かった。

今年は白だし味を食べられないかなぁと思っておりました。

これでしばらく楽しめます。

 

アップル&キャラメルタルトは切り分けて冷凍。

 

作業が一息ついた深夜。

お腹すいたなぁと思って、ついタルトを食べてしまいました。


f:id:mikanbkr:20161014134724j:image

さすがに1/8切れを食べるのは気がひけたので、1/16切れを。

そのあと、1/8サイズと1/16サイズを作って1個ずつラップして冷凍。

 

これも自然解凍で食べられます。

 

カークランド ステアフライベジタブル(冷凍ベジタブル)

 


f:id:mikanbkr:20161014134802j:image
 たくさんの野菜が入っています。 

 

●原材料名 ブロッコリー、スナップエンドウ、サヤインゲン、ニンジン、黄ニンジン、マッシュルーム、赤パプリカ、シログワイ、玉ねぎ

しかし・・・・

※製品の中心温度が73℃になるまで、加熱してください。
※必要量を取り出した後の残りの製品は、直ちに冷凍室へお戻しください。
※一度解凍した製品は再冷凍しないでください。

 

注意書きに「73℃」って・・・・。

摂氏と華氏の違いからくる細かさなんでしょうけど、なんじゃそれ?って呟いてしまいました。

 

  夕飯にプルコギビーフと一緒に少し炒めたんですが、某スーパーの産地限定冷凍ブロッコリーやら、インゲンやらより美味しい!!!

クワイが入っているのですが、シャクシャクしています。 

耐熱皿にいれて、水を少量かけてラップ。500wで3分くらい。胡麻ドレッシングや、マヨネーズで十分そう。

牛乳とコンソメで簡単にスープでもいいかな。

 

ではまた。

 

 

 

 ☆彡こんな記事も書いております。

 

mikanbkr.hatenablog.com

mikanbkr.hatenablog.com

 

 

mikanbkr.hatenablog.com

 

★☆★ご訪問ありがとうございました★☆★

参加しています♪クリックしていただけると大変うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

★☆★トラコミュにも参加中★☆★

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ暮らしまわりのこと*
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へライフスタイル、ライフ、暮らし、生活