
気になってた九州パンケーキを焼いてみました。

暮らし 暮らし₋食べ物

カンブリア宮殿にも取り上げられたことのある「九州パンケーキ」

前々からネット上では、チラチラ気にしていたのですが、最近近くのスーパーで取り扱いがあるように!

 

買ってきました。

そして、焼いてみました。

 

 九州パンケーキの社長さんはお寿司屋さん。

 

地元宮崎だけではなくて、もう少し広く、九州が元気になることを願って、九州の食材だけで作ったんやなかったかな。

 

素材をみてみると、全て九州産のもの。


f:id:mikanbkr:20161109183506j:image

小麦だけではなく、お米や雑穀など市販のホットケーキミックスとは一味違います。

 

基本のパンケーキを作ったよ。

 

とりあえず、基本のパンケーキを作りました。


f:id:mikanbkr:20161109183531j:image

 

・九州パンケーキ プレーン 1袋

・卵 1個(あらかじめ、といておく)

・牛乳 200cc

 

混ぜます。

 


f:id:mikanbkr:20161109183552j:image

 

わかりますか、粒粒。雑穀ですね。

 

少しおいてから、熱したフライパンで焼きました。

このフライパン、最近オットが買った鉄のやつです。

「錆びさせないで!」

とすごく言われているので、ドキドキ・・・。

一人で使うのは初めてなので、手順は合っているのかとか、緊張しました。

一度煙が出るまで熱したあと、油を注いでまた煙が出たらオイルポットに戻す。

もうやらなくてもいいよ?とは言われているんですけどね、油通し・・・。

 

熱くなりすぎているので、塗れぶきんで少し冷ましてから、おたま一杯分を投入。

 直径20cmくらいかな。


f:id:mikanbkr:20161109183620j:image


f:id:mikanbkr:20161109183636j:image

  

合計5枚焼けました。

実は、今回これを焼いたのは、こいつを使いたかったからというのもあります。

 

ハニーナッツ!!!

 

mikanbkr.hatenablog.com

 

バターとハニーナッツで食べましたー(´▽`*)

 
f:id:mikanbkr:20161109183701j:image

 

うん、うまい。

あっという間に食べてしまいました。

途中足りなくなって、はちみつを追加しました。

パンケーキ自体に甘味はないので、ホイップクリームとか、あんこ!とか合わせてみたいです。

ツナマヨとか、卵も意外といけるのでは?

 

あとの3枚は1枚ずつラップをしてジップロックに入れて冷凍保存です。

 

おやつにも主食にもなる。

甘味はあまりないので、コンソメスープとか、サラダとかと一緒に食べたいなと思いました。まさに朝食に。

そうか、パンケーキってあんまり甘くないんですね。

モーニングセットで、パンケーキが選べる理由がわかりました。

 

今回はプレーンを買いましたが、グルテンフリータイプとか、全粒粉タイプとかいろいろあるみたいです。

 

 

他にもシロップやジャム、お好み焼き粉とかいろいろありましたよ。 

スコーンを作ってみたいので、また買ってみようっと。 

 

ではまた。

 

 

★☆★ご訪問ありがとうございました★☆★

参加しています♪クリックしていただけると大変うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

★☆★トラコミュにも参加中★☆★

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ暮らしまわりのこと*
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へライフスタイル、ライフ、暮らし、生活