読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

台所ふきんの煮洗い 重曹を使うバージョン

暮らし 暮らし₋生活の知恵

我が家では、無印の布巾を食器拭き用と台拭き用で使っています。

台拭き用は、食器用洗剤で手洗いして、レンジ600wでチーンで終了なのですが、

食器拭き用は、なんか、気持ち的にもうちょっと洗いたいなと思っておりました。

 

洗濯機に入れたりした時期もあるんですが(これも賛否両論ですよね)、いつも洗濯機まわしてから気づくのです。

 

「洗いたい」と思ったときにできる方法ないかなぁと思って思い出した煮洗い。

でも、ただ煮沸するだけでいいの?と思って調べました。

 

 

重曹パターンと粉せっけん+酸素系漂白剤パターンがあるらしい。

ただ煮沸するだけっていう人もいましたけども、どうやら2パターンあるらしいです。

 

●粉せっけん+酸素系漂白剤パターン

●重曹パターン

 

む、、、今すぐできそうなのは重曹。

 

ということで、重曹でやってみました。

 

・ステンレスの片手鍋(ホーローでも可)

(アルミ製は、酸性にもアルカリ性にも反応しますのでね)

・水 鍋8割くらいかな。

・重曹 大1くらい。

 

要は適当ですね。

あとは、トングがあると便利です。

私は、先に食器拭きをやって、一度取り出して、その後に台拭きを投入しました。

 

とりあえず水を入れて沸かします。

f:id:mikanbkr:20161116110706j:image

 

しまった。重曹溶かすの忘れた。

 

重曹はお湯に入れると、突然ぶわーっと沸騰するので水から入れておくほうが良いですよ。

 

ので、布巾と布巾の間に挟んで入れました。

ぐつぐつと10分くらい煮出しました。
f:id:mikanbkr:20161116110722j:image

 

布巾は取り出して、水洗いして天日干し。

 

残った水・・・。

 

 
f:id:mikanbkr:20161116110738j:image

 あぁ、茶色い・・・。

たぶん重曹の濁りもあるんですが、でも、やっぱりほんのり茶色い。

これで食器拭いてたんですよね。

 

ちなみに、ここには載せませんが、台拭きを煮洗いした後は、さらに茶色くなりました。

 

うちは夫婦二人とも変なところで潔癖で、変なところでルーズなのですが、

この辺はルーズなんです。えぇ。

 

なので、二人とも、比較的免疫はある方かもしれません・・・。

 

今日はいい天気なので、よく乾きそうです。

 

ではまた。

 

 

★☆★ご訪問ありがとうございました★☆★

参加しています♪クリックしていただけると大変うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

★☆★トラコミュにも参加中★☆★

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ暮らしまわりのこと*
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へライフスタイル、ライフ、暮らし、生活