まめまめ日和

40代からの日々の生き方、暮らし クラウドソーシングを利用したしごとについて

そういえば、水道代報告してませんでした。節水どうなった?

f:id:mikanbkr:20161124143130p:plain

 

9月に始めた節水でしたが、どうなったかご報告しておりませんでした。

11月の中旬に、水道代の請求が来ましたよ!

 

 

水道代節約に向けた改善項目

以下の3つが、9月からの改善項目です。

3つめがアバウトすぎますが(*´з`)

 

①台所に浄水器をつけた。

②シャワーヘッドを交換した。

③なんとなく気をつけるようになった。

 

 

①台所に浄水器をつけた。

 

蛇口直結型の、よくあるカセッティです。

サイドレバーで、浄水、シャワー、原水に変更できます。

 

「シャワー」にすることで、節水効果があります。

私はもともとシャワータイプが好きなので、何の違和感もなく使っていますが、オットは、泡切れが悪いとイラっとするのか、よく原水にしたりしています。

 

 

節水とは関係ないですが、

我が家には水槽があるのですが、浄水を使うことでカルキ抜きしなくて良いので、結構助かっています。

 

 

②シャワーヘッドを交換した

 

アラミックのシャワーヘッドにしました。

やっぱり湯温が下がる気がしますが、手元スイッチに使い慣れてくると、結構こまめに切るようになりました。私は・・・。

でも、やっぱりシャワーだけだと寒いです・・・・。

 

 

③なんとなく 気をつけるようになった

 

流しっぱなしのお湯が気になって、オットが皿洗いしているときとか、横から止めたりして、嫌な顔をされたりしています(;'∀')

あと、なんとなく浴槽にお湯をはる回数が少なかったかなぁ。

それ以外は、そんなに意識していません。

 

オットはあまり意識していないと思うので、おそらく家庭内節水効果は1人分ですね。

 

2か月後検診 使用水量はどうなったか。

 うちの地域は、上下水道込の水量が記載されます。

 

9月検針分 使用水量 41㎥(62日間)

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

11月検針分 使用水量 34㎥(62日間)

 

無事に-7㎥(-7000リットル) 

使ってたんだなぁ、水・・・。

金額にすると、約3000円分です。v(¥ω¥)v

 

まぁ、たぶん、お風呂を減らしていたのが大きいと思うので、

これから寒くなるとどうかなと思っています。

浴槽1回 最低でも140Lですから。

要経過観察ですね。

 

次はトイレか?

あと、トイレの節水リング?も気になっています。

こないだ、ホームセンターで見かけて、そのときは買わなかったのですが・・・。

 

どなたか使われていますか?

 

今は、基本在宅で仕事をしたりしているので、トイレの水もバカにならないです。

特にうちのマンションが築15年くらいなので、トイレもそこそこ古いのですよ。

最近のトイレの節水効果はすごいんですって。

 

トイレをリフォームしたら家計にゆとりが!? [リフォーム費用] All About

ここのサイトをみていたら、10年前のトイレに比べると水量は約1/3にもなるとか。

 

節水のためにタンクにペットボトルを入れるという方法も見かけたのですが、

うちの古いトイレが壊れる可能性もありそうなので、賃貸だし、ちょっとそれは困ります。

 

 

次の検針は1月

 

3月まで住んでいたところの水道料の領収書が出てきたので、見比べてみました。

使用水量は・・・・41㎥使っていました・・・orz

でも、料金は今の地域に比べると3000円近くも安い。

 

今の自治体は水の価値が高いんですね。

日本という一つの国に住んでいても、水の価値は住んでいる場所によって違います。

大きな河川や地下水が豊富な地域では、やはり少々お安いのではないでしょうか。

一方で、大きなダムを管理したり、他県から水を貰ったりする県では、その分上乗せされるのかもなぁ。。。(推測です)

 

幸い都市ガスなので、ガス代は安く抑えられているので、引っ越してきて、光熱費が安くなったかもとか思っていたけど、これじゃぁ、変わらないなぁ。

 

水って大事。

 

ではまた。

 

 

 

過去記事はコチラ☆彡

mikanbkr.hatenablog.com

 

 

mikanbkr.hatenablog.com

 

 

 

 

★☆★ご訪問ありがとうございました★☆★

参加しています♪クリックしていただけると大変うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

★☆★トラコミュにも参加中★☆★

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ暮らしまわりのこと*
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へライフスタイル、ライフ、暮らし、生活